中部大学2022大学案内
151/212

学内の講義に加えて、学外での実習も豊富。先進的なカリキュラムでの学びを生かして、理想の教師になる。杉浦 康平 さん現代教育学部 現代教育学科 現代教育専攻 4年(愛知県 岡崎城西高等学校出身)教員採用試験への意識をつくる教職確認テストや、教育実習の準備になる観察実習などがあり、サポートの手厚い学科です。人前で話すために漫才をする講義があるなど個性的な学びもあります。地域の小学生への学習支援活動「なるほど!子どもアカデミー」では、主体的に学べる授業づくりの大切さを学びました。これらの学びを生かし、子どもに寄り添う教員を目指します。トライアスロン部での活動が、忙しい日々のリフレッシュになっています。STUDENT'S VOICE<小学校教員>愛知県/名古屋市/岐阜県/三重県/静岡県/静岡市/浜松市/長野県/神奈川県/相模原市 <中学校教員>愛知県/名古屋市 <特別支援学校教員>愛知県/名古屋市/神奈川県 愛知トヨタ自動車(株)/JR西日本(西日本旅客鉄道)/JA愛知北協同(株)/セキスイハイム中部(株)/知多信用金庫/名古屋教育文化センター/名古屋トヨペット(株)/(株)ベネッセスタイルケア/愛知県警察本部/中部大学大学院/愛知教育大学大学院 ほかQ卒業までに何が得られるの? [学びのポイント]調査・情報収集力(必要な情報を調査・収集し、選択・分析する)、課題設定力 (修得した知識・技能を基に、物事を観察し課題を設定する)、ICT活用力を身につけ、児童生徒の成長発達や教育について研究します。POINT 1企画・計画力(課題解決についての見通しを持ち企画・計画を立てる)、クリティカル思考力(物事を客観的に観察・思考し結論を導く)を身につけ、学校・家庭・地域社会が求める多様な教育実践と支援に貢献します。POINT 2コミュニケーション力、ディスカッション力(円滑に議論を進める)、傾聴・受信力(他者の考えを正確に受けとめる)を活用し、「次世代教育」のあり方について多様な人の立場を尊重し、協働します。POINT 3建設業1.8%建設業1.8%公務員(教員)56.4%公務員(教員)56.4%公務員(教員以外)5.5%公務員(教員以外)5.5%製造業1.8%製造業1.8%金融業3.6%金融業3.6%商業12.7%商業12.7%その他 3.6%その他 3.6%サービス業 14.6%サービス業 14.6%55就職希望者数55就職者数〉〉就職・進学実績就職率 100%149CHUBU UNIVERSITY GUIDEBOOK 2022現代教育学部現代教育専攻

元のページ  ../index.html#151

このブックを見る