大学案内2019
55/102

現代教育学部  54小学校教員 愛知県稲沢市 愛知県春日井市 愛知県名古屋市 愛知県豊橋市 愛知県小牧市 愛知県豊田市 愛知県江南市 愛知県北名古屋市 神奈川県 東京都 新潟県 岐阜県中学校教員 愛知県清須市 愛知県豊田市 愛知県西尾市 愛知県岡崎市特別支援学校教員 愛知県名古屋市 愛知県あま市 愛知県半田市 愛知県豊橋市 愛知県大府市 神奈川県 静岡県 岐阜県 石川県 三重県 滋賀県 福井県㈱システムリサーチ ㈱エイチ・アイ・エス リゾートトラスト㈱ トヨタ車体㈱ 積水ハウス㈱ 名古屋トヨペット㈱ 蒲郡信用金庫 尾西信用金庫 知多市役所 名古屋市役所 進学 中部大学大学院    鳴門教育大学大学院 ほか 最近の主な就職先・進学先長尾寛子小熊伸一子安 潤神保雅一髙木 徹深谷圭助三島浩路湯浅恭正工藤 健佐野 充鈴村文子只木孝太郎辻本雅史寺井 一坂野重法宮川秀俊伊藤佐奈美太田伸幸大地宏子小池嘉志橋本美彦古市真智子小笠原豊奥島輝昭山下靖幸味岡ゆい伊藤大幸千葉軒士教授特命教授教授特任教授教授准教授特任准教授准教授講師(美術教育、絵画)(教育学、教育史)(教育課程論、教育方法学)(統計学、離散数学)(日本近現代文学、国語教育)(教育方法学、カリキュラム学、教科教育学〈社会・生活〉)(社会心理学、 臨床心理学、教育心理学)(特別支援教育)(固体地球物理学)(環境科学、環境経営)(国語科教育・実践的授業研究)(アルゴリズム的ランダムネス)(教育史、日本思想史)(日本語音声学、国語科教育)(学校経営)(教科教育、科学教育、技術教育、工業教育)(特別支援教育)(教育心理学、社会心理学、教育工学)(ピアノ教育、音楽教育史)(算数・数学教育学)(理科教育)(心理臨床学、発達臨床心理学)(理科教育)(非線形物理学)(実験惑星科学)(生態学)(発達心理学、認知心理学、心理統計学)(日本語学)学科所属教員 (  )は専門分野 *は兼務***********学科専門教育科目https://www3.chubu.ac.jp/education/department/childhood/ホームページ教育課程論B/発達臨床心理学/マイクロティーチング演習/読書指導論/教育の方法と技術/教育制度論/観察実習指導/観察実習教職入門(中学校)/教育基礎論/学校教育心理学/教育方法学B/発達心理学学校心理学/地域教育支援論/対人関係論/国際理解教育論A/国際理解教育論B/現代社会と教育A/現代社会と教育B/キャリア開発A国語科教育法Ⅱ(中学校)/国語科教育法Ⅲ(中学校)/日本語文法論/日本語教育学/日本近現代文学演習/日本古典文学演習/漢文学概論/書写・書道B/日本語学講読/近代文学講読A/古典講読A/日本文化論A国語科教育法Ⅳ(中学校)/言語表現法演習A/漢文学演習/日本語教授法/近代文学講読B/古典講読B/日本文化論B/国語教育課題研究国語科教育法Ⅰ(中学校)/日本語学概論/日本語音声学/日本近現代文学概論/日本古典文学概論/書写・書道A区分基幹科目数学科教育法Ⅳ(中学校)/代数学研究法/幾何学研究法/解析学/確率統計概論/確率統計演習/代数学続論/幾何学続論/数学教育課題研究数学科教育法Ⅱ(中学校)/数学科教育法Ⅲ(中学校)/代数学演習/代数学/幾何学概論/幾何学/幾何学演習/計算機実習B/英語で数学数学科教育法Ⅰ(中学校)/数学基礎演習/代数学概論/解析学概論/解析学演習/計算機実習A/計算機概論/数理解析入門言語表現法演習B/日本語学研究法/日本近現代文学研究法/日本古典文学研究法/現代文学講読言語表現法演習/キャリア開発B中学校数学教育科目解析学研究法/確率統計研究法/代数学応用/離散数学/情報数理解析/物理数学専門演習児童教育課題研究A児童教育課題研究B教職実践演習(中学校)卒業研究中学校国語教育科目1234教育相談(中学校)/中学校教育実習指導/中学校教育実習道徳教育の指導法(中学校)生徒指導論(中学校)/特別活動指導法(中学校)中学校共通教育科目専攻専門科目 中等教育国語数学専攻では、次の三つを柱に中学校教員の養成を行います。1.教科指導において確実な力を有し、 「あてになる」教員2.現代のニーズに対応できる教員3.地域の要請に応えられる教員 国語では、次のような特長を持った教員養成を行います。一つは、日本語を母語としない生徒を対象に日本語学習支援のできる教員。もう一つは、「書のまち春日井」にふさわしく、伝統文化の継承に貢献できる国語科教員です。 数学では、数学および数学教育の基礎能力の育成に加えて、ビッグデータ時代に即した統計的課題、コンピュータ・ネットワークやセキュリティの問題など、現代的課題への対応力を持ち、ICTの活用に長けた数学科教員、という特色ある教員養成を行います。教科指導における高い専門性を持ち、現代のニーズに応えられる中学校教員を養成。現代教育学科(中等教育国語数学専攻)Japanese Language and Mathematics for Secondary Education取得が望める資格●は所定の単位を取得後に資格取得が可能なもの  ●中学校教諭一種免許状「国語」  ●中学校教諭一種免許状「数学」  ●レクリエーション・インストラクター商業13.6%サービス業5.0%金融業3.7%公務員(教員以外)1.2%建設業4.9%医療1.2%その他6.2%教育(民間)1.2%公務員(教員)63.0%

元のページ  ../index.html#55

このブックを見る