大学案内2018
62/110

60  現代教育学部現代教育学部小学校教員 愛知県稲沢市 愛知県春日井市 愛知県名古屋市 愛知県豊橋市 愛知県小牧市 愛知県豊田市 愛知県江南市 愛知県北名古屋市 神奈川県 東京都 新潟県 岐阜県中学校教員 愛知県清須市 愛知県豊田市 愛知県西尾市 愛知県岡崎市特別支援学校教員 愛知県名古屋市 愛知県あま市 愛知県半田市 愛知県豊橋市 愛知県大府市 神奈川県 静岡県 岐阜県 石川県 三重県 滋賀県 福井県㈱システムリサーチ ㈱エイチ・アイ・エス リゾートトラスト㈱ ㈱宏栄精機工業 トヨタ車体㈱ トヨタL&F中部㈱ 蒲郡信用金庫 知多市役所 名古屋市役所 進学 中部大学大学院    鳴門教育大学大学院 ほか 最近の主な就職先・進学先(児童教育学科卒業生) 国際競争が激しさを増す中で、子どもたちの科学的思考力を育てられる教師がこれまで以上に求められています。科学的思考力の基盤には、論理的な言語能力が欠かせません。そして、未来にわたって持続可能な社会を築いていくには、自ら課題を見つけ、解決に導く能力も重要です。 こうした点から、現代教育学科では、「科学的思考力」「ことばの力」「課題探究力」という3つの力の育成を教育の基本方針としています。これら3つの力を柱として、学生一人ひとりの適性に合わせ、理科教育・特別支援教育・コンピュータ活用など、文系・理系がワンキャンパスに集う総合大学ならではの幅広い学びを活かし、特定の分野に強みのある人材の育成を目指します。 卒業後の進路は、小学校・中学校教諭や特別支援学校教諭、学習塾講師や学童指導員など教育関連の仕事、警察官などの公務員への就職を奨励しています。また、大学院への進学も可能です。時代のニーズに応えられる、確かな教育力を備えたアクティブな教師を養成。現代教育学科(現代教育専攻)Contemporary Education学科専門教育科目http://www3.chubu.ac.jp/education/department/childhood/ホームページ取得が望める資格●は所定の単位を取得後に資格取得が可能なもの●小学校教諭一種免許状  ●中学校教諭一種免許状「理科」  ●特別支援学校教諭一種免許状  ●レクリエーション・インストラクター髙木 徹吉田直子小熊伸一三島浩路神保雅一湯浅恭正深谷圭助子安 潤工藤 健宮川秀俊佐野 充一宮 登鈴村文子只木孝太郎寺井 一太田伸幸古市真智子小笠原豊長尾寛子橋本美彦小池嘉志大地宏子伊藤佐奈美山下靖幸奥島輝昭生田裕子味岡ゆい教授特命教授教授准教授講師(日本近現代文学、国語教育)(発達心理学)(教育学、教育史)(社会心理学、 臨床心理学、教育心理学)(統計学、離散数学)(特別支援教育)(教育方法学、カリキュラム学、教科教育学〈社会・生活〉)(教育課程論、教育方法学)(固体地球物理学)(教科教育、科学教育、技術教育、工業教育)(環境化学)(教師教育学)(国語科教育・実践的授業研究)(アルゴリズム的ランダムネス)(日本語音声学、国語科教育)(教育心理学、社会心理学、教育工学)(心理臨床学、発達臨床心理学)(理科教育)(美術教育、絵画)(理科教育)(算数・数学教育学)(ピアノ教育)(特別支援教育)(実験惑星科学)(非線形物理学)(日本語教育、第二言語習得)(生態学)学科所属教員 (  )は専門分野 *は兼務**********卒業研究教育課程論A/発達臨床心理学/教育コンピュータ活用/マイクロティーチング演習/読書指導論/観察実習指導/観察実習教職入門/教育原理(小・中)/教育心理学(小・中)/教育方法学A/教育方法学B/発達心理学教育課程論B/学校心理学/地域教育支援論/対人関係論/教育の方法と技術/学校制度と社会/国際理解教育論A/国際理解教育論B/現代社会と教育A現代社会と教育B/キャリア開発A生活科研究/体育科研究/家庭科研究/社会科教育法/生活科教育法/体育科教育法/家庭科教育法/図画工作教育法/道徳教育の指導法(小学校)外国語活動の指導法/生徒指導論(小学校)/特別活動指導法(小学校)/小学校教育実習指導/小学校教育実習国語科研究/社会科研究/算数科研究/理科研究/音楽科研究/図画工作研究/国語科教育法/算数科教育法/理科教育法/音楽科教育法区分基幹科目科学教育演習A(中学物理)/科学教育演習B(中学化学)/科学教育演習C(中学生物)/科学教育演習D(中学地学)/理科教育法Ⅲ(中学校)/理科教育法Ⅳ(中学校)/理科概論C(中学生物)/理科概論D(中学地学)/理科実験A(中学物理)/理科実験B(中学化学)/理科実験C(中学生物)地球科学教育論/理科教育法Ⅰ(中学校)/理科教育法Ⅱ(中学校)/理科概論A(中学物理)/理科概論B(中学化学)環境生物学入門教育相談(小学校)言語表現法演習/キャリア開発B中学校理科教育科目理科実験D(中学地学)/理科特講A(中学物理)/理科特講B(中学化学)/理科特講C(中学生物)/理科特講D(中学地学)中学校共通教育科目道徳教育の指導法(中学校)生徒指導論(中学校)/特別活動指導法(中学校)/教育相談(中学校)/中学校教育実習指導/中学校教育実習児童教育課題研究A/児童教育課題研究B教職実践演習(小・中)専門演習小学校教育科目1234知的障害児の教育B/肢体不自由児の心理/病弱児の心理/肢体不自由児の教育/病弱児の教育/教育アセスメント重複障害児の心理と教育/LD児の心理と教育/視覚障害児の心理と教育/聴覚障害児の心理と教育/特別支援学校教育実習指導/特別支援学校教育実習知的障害児の生理・病理/知的障害児の教育A/肢体不自由児の生理と病理/病弱児の生理と病理特別支援教育総論/知的障害児の心理特別支援教育科目専攻専門科目商業20.5%サービス業15.7%金融業1.2%公務員(教員以外)2.4%建設業1.2%医療1.2%教育(民間)1.2%公務員(教員)53.0%製造業3.6%

元のページ  ../index.html#62

このブックを見る