大学案内2018
61/110

現代教育学部  59大河内修武藤久枝花井忠征松川由紀子蘇 珍伊釆睪真澄藤原辰志疇地希美千田隆弘金山三惠子山本彩未三品陽平教授准教授講師助教(社会的養護、発達心理臨床)(臨床心理学、発達臨床心理学、障害者心理学)(体育学〈発育発達学、測定評価学、幼児体育学〉)(幼児教育学)(社会福祉、児童家庭福祉)(クラフト・デザイン、美術教育、美術史)(保育学)(音楽教育学、音楽発達心理学)(教育・保育環境)(成育看護学、特別支援教育)(発育発達、運動生理学)(教師教育、省察的実践論、組織学習論、保幼小連携)学科所属教員 (  )は専門分野 *は兼務 幼児教育の専門家になるためには、子どもが大好きであることに加えて、様々な個性をもった子どもと一緒になって遊びの世界をつくり上げていく知恵と技が必要です。 幼児教育学科では、教育や保育に関する理論的な学習を4年間かけて十分に取り組みます。同時に、音楽・造形・身体表現などから自らの得意分野を徹底的に鍛え、「先生ってすごい」と幼児から慕われる“魅力”を磨きます。また、今後の子育てに必要な地域社会や家庭との連携を目的に、幼児が参加するイベントの企画力や、地域子育て支援団体とのコラボレーション力の養成も視野に入れています。さらに、保護者の多様化や複雑化する社会のニーズに応えられるように幼稚園教諭一種免許状と保育士資格の両方の取得を目指します。1年次の段階から現場での子どもとのふれあい体験を取り入れ、2年次以降の保育・教育実習を通して理論的な学習と現場での体験との統合を行います。 確かな経験を踏まえて、幼稚園教諭、保育士、福祉施設、企業、進学いずれかに進路の照準を合わせた就職・進学支援を行います。子どもの願いを読み取り、ともに願いを実現できる幼児教育の専門家を養成。幼児教育学科Early Childhood Education最近の主な就職先・進学先http://www3.chubu.ac.jp/education/department/early_childhood/ホームページ取得が望める資格●は所定の単位を取得後に資格取得が可能なもの  ●保育士  ●幼稚園教諭一種免許状  ●レクリエーション・インストラクター幼稚園教員 いとう幼稚園 まさみが丘幼稚園 しらぎく幼稚園 大里双葉幼稚園 桃花台ひまわり幼稚園 筒井幼稚園 中央台幼稚園 栄和幼稚園 昭和幼稚園 梅村幼稚園 はなの木幼稚園 井上幼稚園 ひかり第一幼稚園 三ツ星幼稚園 自由ケ丘幼稚園 ナザレ幼稚園保育士 さくらのこ保育園 やしろ保育園 大野保育園 なかよし岐阜南保育園 中川保育園 勝幡さくら園保育士 春日井市 一宮市 恵那市 岐阜市役所 犬山市役所 北名古屋市役所 尾張旭市 名古屋市 津市 江南市 瀬戸市 知多市 豊田市名古屋トヨペット㈱LEGOLAND Japan㈱ 日本生命(互) 日本郵便㈱ 理研産業㈱ 愛知健康増進財団 進学 愛知教育大学大学院 ほか学科専門教育科目保育の心理学B/社会的養護/社会的養護内容/子どもの保健C/乳児保育A/乳児保育B/障害児の発達と理解/障害児保育A/相談援助/保育相談支援教職論/教育原理/教育心理学/保育原理/保育の心理学A/社会福祉/子どもの保健A/子どもの保健B幼児教育課題研究A/幼児教育課題研究B/児童家庭福祉/子どもの食と栄養A/子どもの食と栄養B/障害児保育B家庭支援論/ソーシャルワーク実践と活用/子ども発達支援幼児理解とカウンセリング/幼児生活研究/保育・教育インターンシップ/保育・教職実践演習(幼稚園)保育実習指導B/保育実習Ⅰ教育方法学/保育造形表現技術/保育身体表現技術/保育音楽表現技術A/保育音楽表現技術B/保育言語表現技術/幼児造形/幼児体育/保育内容(健康)/保育内容(環境)教育と社会/教育課程論/保育内容研究(人間関係)/保育内容研究(言葉)/保育内容研究(音楽表現)/保育内容研究(環境)/保育内容総論/現代食育論/幼児遊び研究/幼児外国語研究区分基幹科目教育実習指導(幼稚園)/保育実習指導C/保育実習Ⅱ/保育実習指導D/保育実習Ⅲ教育実習(幼稚園)保育実習指導A実習科目卒業研究発展科目1234指導計画と評価/幼児音楽/保育内容研究(健康)/保育内容(人間関係)/保育内容(言葉)/保育内容(音楽表現)/保育内容(造形表現)/保育内容研究(造形表現)**製造業1.3%サービス業5.5%私立幼稚園22.0%私立保育園27.4%公立保育園27.4%その他4.1%私立認定こども園4.1%商業5.5%保育所以外の児童福祉施設2.7%

元のページ  ../index.html#61

このブックを見る