幸友23
13/32

もうひとつの企業人の格言幸せの神様を知っていますか。私たちは、気づいていないだけで毎日幸せの神様とすれ違っているそうです。物を卸す上でどこに付加価値があるかと言えば、結局は人間であり人間性です。ただし、皆にその人間性が最初から備わっているわけではありません。自らのなかでつくり育てていくものです。日本人は一度作り上げたものを捨てるのが苦手です。私が習慣づけたのは、右か左か迷ったとき、いくら考えてもわからなければ、まずはどちらかに決めて進むこと。間違っていればできるだけ早く退却すればよいのです。お客様との信頼関係の構築には、世界的に競争力のある機械の提供、そのためには私たち一人ひとりが世界に通用する技術を持たなければなりません。「Nice To People ~人に素敵を。~」の「人」には、3つの意味があります。一つは「お客様」、もう一つは「地域の皆様」、3つ目は「社員と家族」です。活動すべての軸にあるのが「NTP」、つまり、人を軸に、大きな意味での素敵をお届けすることなのです。創業精神の一つに「顧客第一主義」がありますが、これは何も営業だけの話に限りません。印刷は工程が多いため各工程において、“次工程はお客様”という考えのもと、よりよいものを丁寧に次へ送ることを徹底しています。おかげ横丁のようにみんなが協力して景観を整えていけば、その土地自体の価値も上がり、結果みんなが得をすることにつながる。そうした「利他の精神」こそが、美しい都市景観をつくる上で重要である、と私は考えています。中北薬品㈱ 代表取締役会長 中北 智久大岡技研㈱ 代表取締役社長 大岡 三茂丸丹スポーツ用品㈱ 代表取締役 辻本 昌孝新東工業㈱ 代表取締役社長 永井 淳サンメッセ㈱ 代表取締役社長 田中 義一㈱坪井利三郎商店 代表取締役社長 坪井 進悟名古屋トヨペット㈱ 代表取締役社長 小栗 一朗12

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る