中部大学教育研究20
80/168

遠隔授業(distancelearning)でも教師と学生の間のdistanceを感じさせない授業。ネットの「向こう側」にいるのは機械ではなく人であることを感じられるような授業。こうした授業の実現方法を考えることも、実は対面授業と共通しているのではないだろうか。新型コロナ感染症は、世界規模で教育、そして「授業は対面で行うべきもの」という固定概念自体に揺さぶりをかけた。義務教育等の場合と大学での授業は同様ではなく、授業のありようも誰が対象であるのかを踏まえて議論しなければならないことで、1つの考え方に統一することは、各教育現場に適さないことだろう。本稿では2020年度春学期に試みた遠隔授業を記録しているが、夏を越え秋学期となり、いくつかの大学では学生が同じ授業を、オンラインでも対面でも受講できるハイフレックス(HyFlex:Hybrid-Flexible)型の授業実践も始まろうとしている。全ての授業は、たとえ目標を同じくしたとしても、必ず同じ方向を向き、単一の方法でなければならないということはないはずである。授業は、その目標、目的、教授者、受講者に合わせて最適化されてこそ、授業の質を高め、学びを広げることにつながるのではないだろうか。春からの期間に大規模かつ広範囲で生まれた疑問や議論は、授業というものの選択肢を増やしてくれたと受け止めることもできる。この期間に起きた変化や集められたエネルギーがここで消滅してしまうことなく、ポストコロナ時代の英語教育の質改善にさらに新たな風を吹き込んでくれることを期待している。参考文献小栗成子,高丸尚教,D.P.Allen,加藤鉄生(2018)「ATRCALLBRIXがもたらすもの-英語音声に対する抵抗感の軽減をめざした試み」中部大学教育研究No.18,41-51中部大学小栗成子,D.P.Allen(2019)「外国語としての英語力定着に向けた教材の最適化とインストラクショナルデザイン」中部大学教育研究No.19,9-23中部大学金子大輔(2020)「北星学園大学における遠隔教育のイメージ」https://cgw.hokusei.ac.jp/ipc/enkaku/(2020/4/14ver.1.2)竹内理(2020)「オンライン英語授業の留意点-効果を生み出すために」英語教育別冊10月号,66-67大修館D・rnyeiZ.(2001).MotivationalStrategiesintheLanguageClassroom.Cambridge:CambridgeUniversityPress.D・rnyeiZ.(2014).MotivatingLearners,MotivatingTeachers-Buildingvisioninthelanguageclassroom.Cambridge:CambridgeUniversityPress.OguriS.,AllenD.P.,KatoT.(2018).MotivationandIntake:CreatingEnglishLearnersthroughaCyclicalBlended-learningModel.PaperpresentedatTheEighthCLSInternationalConferenceCLaSIC2018,Singapore.OguriS.(2019).AIorUs:WhoRunsOurLanguageClassrooms?KeynoteSpeech,2019InternationalConferenceonEnglishLanguageTeaching.WenzaoUniversity,Kaohsiung,TaiwanSchunkD.H.,ZimmermanB.J.(Eds).(1998).Self-RegulatedLearning-FromTeachingtoSelf-ReflectivePractice.NewYork:TheGuilfordPress.SchunkD.H.,ZimmermanB.J.(Eds).(2012).MotivationandSelf-RegulatedLearning-Theory,Research,andApplications.NewYork:Routledge.WalkerA.,WhiteG.(2013).TechnologyEnhancedLanguageLearning:connectingtheoryandpractice.OxfordUniversityPress.参考資料(Web)Tim'sPronunciationWorkshop:assimilationof/s/.LearningEnglish.BBC.(https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/pronunciation/tims-pronunciation-workshop-ep-21)TheSoundsofEnglish:VoicedConsonants-6.Pronunciation.LearningEnglish.BBC.(https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/pronunciation/voicedconst6)The//Sound.EnglishLanguageClub.(https://www.youtube.com/watch?v=RVvn6204I_Y&fbclid=IwAR1VbQstGMt2cDh6dWuphi6bwK3PgUEHGbFAZVxTSz9gS2cjW5UobroCRQ)Americanvs.BritishEnglish-VowelSounds-Pronunciationdifferences.Rachel'sEnglish.(https://www.youtube.com/watch?v=LIZ78RwhSPc&vl=en)英語e-LearningシステムATRCALLBRIX(https://school.uchida.co.jp/index.cfm/23,0,74,292,html)中部大学教育研究No.20(2020)―66―

元のページ  ../index.html#80

このブックを見る