中部大学教育研究20
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1はじめに2011年度の全学共通教育のカリキュラム改訂以来、全学英語教育科(現人間力創成総合教育センター・語学教育プログラム)では全学共通教育科目のスキル教育科目として「英語スキルⅠ/Ⅱ」1)を実施し、その成果や課題について検討すると同時に、その成果を本誌や学会等で発表してきた(大門他,2010;2011;2012;2014;2015;2016、和田他,2013、Imamuraetal.,2019、Wadaetal.,2014)。2017年度には到達度確認テスト(共通テスト)の改訂を行い、翌2018年度からは改訂版を用いて授業を行っており、その結果については大門他(2019)で報告した。本稿では、2019年度の到達度確認テストの結果について検討し、2018年度に見られた改善点が概ね確認できたことを示したい。2授業の概略と到達度確認テスト「英語スキルⅠ/Ⅱ」の受講生は、入学時に行われるフレッシュマンテストの成績によって、上級、中級、初級の3つのレベルに分けられる。教科書および教材は全学英語教育科(現語学教育プログラム)の教育方針に沿ったものである。2011年度と2012年度には既存の教科書を、2013年度からは独自に作成した教科書を使用している。当初から、学習の到達度を測るために、各学期の最後に、(i)読解方略(リーディング・ストラテジー)に関する問題、(ii)文法に関する問題、(iii)語彙に関する問題、の設問からなる到達度確認テストを実施してきたが、2017年度に改訂を行い、(iii)を秋学期に独立して行う語彙テストとして実施し、各学期の最後に行う到達度確認テストは(i)読解方略に関する問題と(ii)文法に関する問題に限定した。また、その内容についても、より応用力を測る問題に改訂した。(大門他,2019参照)。さらに、秋学期には授業内容とは独立した実力テストを実施し、フレッシュマンテストの成績と比較することで、英語力の変化の確認を行っている。以下、3節では、到達度確認テストの結果について、4節では、語彙テストの結果について報告する。5節では、フレッシュマンテストと実力テストの結果および到達度確認テストの結果との相関について報告する。6節では、単位の修得に至らなかった受講生についての報告を行う。3改訂版到達度確認テストの結果3.1春学期レベル毎の到達度確認テストの結果を表1から表3に示す。有効数は初級が156(2018年度は221)、中級が1731(2018年度は1663)、上級が272(2018年度は233)であった。表の一行目における「春方略」「春文法」の部分は改訂版の到達度確認テストにおける「読解方略問題」および「文法問題」を、またその後の「19」「18」は、それぞれ「2019年度」「2018年度」を指す。2018年度の数値は、大門他(2019)で報告した―31―2019年度の全学英語教育に関する報告大門正幸*1・今村洋美*1・加藤由崇*2・西村智*1・野田恵剛*1・和田珠実*3要旨全学英語教育科(現人間力創成総合教育センター・語学教育プログラム)では、2011年度から7年間にわたって実施してきた共通テストを2018年に改訂し、その検証結果を大門他(2019)で報告した。そこでは、(i)「零点」の受験者がいなくなったこと(初級、中級)、(ii)得点のばらつきが減ったこと(標準偏差の値の減少)、(iii)読解方略に関する問題と文法に関する問題の平均の差が近接するようになったこと(特に初級)を改善点として報告したが、本稿では2019年度においても同様の結果が見られたかに焦点を当てて、2019年度の全学英語教育に関する報告を行いたい。キーワード英語教育、到達度確認テスト、フレッシュマンテスト、実力テスト*1人間力創成総合教育センター語学教育プログラム教授*2人間力創成総合教育センター語学教育プログラム講師*3人間力創成総合教育センター語学教育プログラム准教授

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