中部大学教育研究18
56/122

ある」と自覚していることがわかる。図9は、同様の質問を2年生にしたものである。(n=67)「1年生授業でのアクティビティ<ペアやグループでのトレーニング>」を34人(51%)、「1年生授業でのアクティビティ<個別トレーニング>」を31人(46%)、「2年生授業でのアクティビティ<ペアやグループでのトレーニング>」を28人(42%)、「1年生授業でのアクティビティ<個別トレーニング>」を27人(40%)、「Glexaを活用した学習」を25人(37%)、「ATRCALLBRIXを活用したトレーニング」を25人(37%)が自分の英語力(リスニング力)に影響を与えていると回答した。2年次の授業は、日本語母語話者教師と英語母語話者教師が90分の授業を半分ずつ教えるハイブリッド方式をとっており、英語でコミュニケーションする、英語をアウトプットするアクティビティが含まれる。し―48―中部大学教育研究No.18(2018)図6BRIXを開始してからの変化の自覚人図7BRIXによる変化を最初に自覚した時期図8リスニング力に影響を与えたもの(1年生)人人(複数回答)

元のページ  ../index.html#56

このブックを見る