中部大学教育研究17
189/224

看護実践の基盤となる内容を強調して学ぶことが出来るよう、基礎看護学を教育内容とする専門分野Ⅰを新たに設け、基礎看護学臨地実習を含む内容とし、特にフィジカルアセスメントとコミュニケーションの強化が求められた。そのため、多くの研究が指定規則改正後になされたと推察される。5.2研究テーマ別分類研究のテーマ別文献数では、臨地実習関連が最も多く、次いでコミュニケーション、看護技術、学内演習の順であった。最も文献数が多かった臨地実習関連の内訳は、基礎看護学実習が70件と最も多かった。杉森ら(2014)は、看護学実習とは「学生が既習の知識・技術を基にクライエントと相互行為を展開し、看護目標達成に向かいつつ、そこに生じた現象を教材として、看護実践能力を習得するという学習目標達成を目指す授業である」と定義している。そのため、学生に対して良好な人間関係を形成していけるための知識・技術・態度について教員が講義や演習、臨地実習を通して教育する必要がある。特に臨地実習では、学生が患者と直接関わることができるため、どのように関われば患者と良好な人間関係を築くことができるのかを学ぶ機会となる。中でも基礎看護学実習は、学生が最初に体験する実習であり、その後の学習への意欲や専門分野別の臨地実習の印象に大きく影響する。実際に基礎看護学実習において良好な人間関係を築くことを実習目標とする施設が多いため、基礎看護学実習に関連した研究が多かったのではないかと考える。5.3患者-学生関係に関する研究人間関係についての先行研究は、人間関係の形成にはコミュニケーションが必要であり、良好な人間関係を築くことが患者の医療の結果に影響を与えるとし、良質な看護を提供できる必要条件であると考えられていることが分かった。また看護学生は、看護基礎教育で早期に体験する基礎看護学実習において、初めて患者との良好な人間関係が大切であることを学んでいた。教育方法としては、学生の温罨法の援助場面について教員の指導方法を振り返っていたが、杉森ら(2014)は基礎看護学実習を展開する場合と成人看護学実習を展開する場合では、援助場面が包含する内容のどの部分を教材とするかに相違が出現するとし、看護現象の教材化は教員の能力にかかっていると述べており、この1症例からその効果を判断することは難しいと考えられたが、学習の順序性という観点については重要であることが分かった。また、患者との良好な関係が成立するようコミュニケーションを中心とした支援が必要であり、学生が臨地実習で接遇・マナーを実践し、人間関係を豊かにできることを目的とした教育の必要性が考えられた。実習目標と学びが非常に関連しており、目標に患者との人間関係に関する項目を設定することで、学生はその目標達成に向けて取り組むことができる。同時に担当教員、実習指導者が適切な指導をすることで学生は、患者と良好な関係構築に関する学びを得ることができると考えられる。さらに期待されることとして、患者-看護学生間の関係構築を評価するための尺度を作成し、臨地実習における患者-看護学生間の関係構築をサポート・評価する取り組みが必要であると述べている。患者-学生関係について、その必要性は誰もが理解しているが、現段階では具体的な教育方法の確立はされていない状態であることが分かった。今後は教育内容等について整理し、段階的に習得できるように具体的な教育方法を検討することが必要である。6まとめ今回の文献検討から、人間関係の形成にはコミュニケーションが必要であり、良好な人間関係を築くことが患者の医療の結果に影響を与えるとし、良質な看護を提供できる必要条件であると考えられていることが分かった。また現段階では、具体的な教育方法は確立されていないため、以下の内容を盛り込んだ教育方法の検討が必要である。1)患者との良好な関係が成立するようコミュニケーションを中心とした教育2)学生が臨地実習で接遇・マナーを実践し、人間関係を豊かにできる人材となるような教育3)患者との人間関係の構築に関する実習目標を設定し、学生が目標達成に向けて取り組むことができる環境設定、担当教員、実習指導者の適切な指導4)患者-看護学生間の関係構築を評価するための尺度を作成し、臨地実習における患者-看護学生間の関係構築をサポート・評価する取り組み引用文献二重作清子,谷岸悦子,本田多美枝,他(2005):地域で実施する基礎看護学実習の取り組みと今後の課題学生の病院実習における患者とのコミュニケーションの認識,日本赤十字九州国際看護大学IntramuralResearchReport,(3),115-124.岩井浩一,落合幸子,本田陽子,他(2006):臨地実習における患者-看護学生関係の構築に関する研究,茨城県立医療大学紀要,11,123-135.岩脇陽子,滝下幸栄,山本容子,他(2001):臨地実習におけるコミュニケーション技術に関する研究―173―看護基礎教育における「患者-学生関係」に関する研究の文献レビュー

元のページ  ../index.html#189

このブックを見る