中部大学教育研究16
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報教室を活用しながら、人文学部各学科のIT教育の方法や内容を工夫・改善し、学生のコンピュータに対する態度や信念をよりポジティブなものに改善し、不安の低減、統制感の向上、愛着の増進がIT知識・技能を向上させ、それがまた不安の低減、統制感の向上、愛着の増進につながるといった、正のスパイラルをもたらしたいと考えている。引用文献Cambre,M.A.,&Cook,D.L.(1985).Computeranxiety:Definition,measurement,andcorrelates.JournalofEducationalComputingResearch,1(1),37-54.Harrington,K.V.,McElroy,J.C.,&Morrow,P.C.(1990).Computeranxietyandcomputer-basedtraining:Alaboratoryexperiment.JournalofEducationalComputingResearch,6,343-358.水野りか・松井孝雄・清河幸子(2011).教育・研究のための携帯電話・パソコンによるWeb調査の簡易作成・管理システム:QCASナカニシヤ出版水野りか・嘉原優子・柳谷啓子・渡部展也・ヤーッコラ伊勢井敏子(2010).IT環境整備が人文学部新入生のコンピュータ不安低減に及ぼした効果中部大学教育研究,10,29-46.Necessary,J.R.,&Parish,T.S.(1996).Therelationshipbetweencomputerusageandcomputerrelated-attitudesandbehaviors.Education,116,384-386.小川亮・浅川伸一(1991).コンピュータ不安の測定の試み(6)-大学生用コンピュータ不安検査の標準化-教育工学関連学協会連合第3回全国大会論文集,587-588.Simsek,A.(2011).Therelationshipbetweencomputeranxietyandcomputerself-efficacy.ContemporaryEducationalTechnology,2(3),177-187.Tourkzadeh,G.,&Angula,I.E.(1992).Theconceptandcorrelatesofcomputeranxiety.Behavior&InformationTechnology,11,99-108.―24―水野りか・GregoryKing・柳朋宏・渡部展也・柳谷啓子・尾鼻崇・永田典子・嘉原優子・山本裕子教授人文学部心理学科水野りか准教授人文学部英語英米文化学科GregoryKing准教授人文学部英語英米文化学科柳朋宏准教授人文学部歴史地理学科渡部展也教授人文学部コミュニケーション学科柳谷啓子講師人文学部コミュニケーション学科尾鼻崇教授人文学部日本語日本文化学科永田典子教授人文学部日本語日本文化学科嘉原優子准教授人文学部日本語日本文化学科山本裕子

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