中部大学教育研究14
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春学期の各問題と秋学期の各問題との間に統計的な相違があるかを検定したところ、いずれも有意確率.000未満で有意な相違があるとの結果を得た。5)春学期の到達度確認テストに比べ、全体的に点数が下がっているが、「文法」問題と「方略」問題に関しては、秋学期の学習内容だけでなく春学期の学習内容も問う形式だったのが理由だと思われる。「英日」問題、「日英」問題、上級のみの「英日」問題については、春学期と秋学期で問題数は変わっていない。にもかかわらず秋学期の点数が下がっているのは問題の難度の違いによるものなのか、今後検討したい。次に、春学期の到達度確認テストの場合と同様に、レベルに共通の4つの問題(「英日」「日英」「文法」「方略」)について、学科毎の箱ひげ図を示す。図15学科別に見た秋学期の「英日」問題の結果図16学科別に見た秋学期の「日英」問題の結果図17学科別に見た秋学期の「文法」問題の結果図18学科別に見た秋学期の「方略」問題の結果春学期同様、学科毎に大きなばらつきがあること、そして4つの問題の中では「日英」問題と「方略」問題でばらつきが大きいことが分かる。また、春学期と秋学期の問題について相関を見たところ、表7に示すように、全ての問題間で比較的高い正の相関が見られた。6)いずれも有意確率は.000未満である。表78つの問題の相関―33―平成25年度の全学英語教育に関する報告7 8 1.000 .761** .625** .607** .569** .487** .472** .544** .761** 1.000 .669** .653** .660** .525** .516** .518** .625** .669** 1.000 .741** .488** .608** .563** .437** .607** .653** .741** 1.000 .492** .557** .553** .418** .569** .660** .488** .492** 1.000 .593** .597** .744** .487** .525** .608** .557** .593** 1.000 .809** .554** .472** .516** .563** .553** .597** .809** 1.000 .548** .544** .518** .437** .418** .744** .554** .548** 1.000

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