中部大学教育研究14
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に直接的な影響を及ぼさないが、そのほかの活動との相乗効果によって、進路決定を予測する可能性は十分に考えられる。また、就職ガイダンスは選択制の「自己開拓」とは異なり、全学生に参加を求めている。そのため、「自己開拓」受講者は進路選択に興味・関心をもっている学生の比率が比較的高いと考えられるが、就職ガイダンスに参加する学生の中には、進路選択をできれば回避したいといった進路選択に対して消極的な学生も含まれるだろう。そのため、たとえ就職ガイダンスへの参加が多くても積極的な態度で望んでいないなど、ガイダンスに対する取り組みの態度が不十分であったかもしれない。このことから、就職ガイダンスが就職決定に及ぼす影響を検討する際には、参加率のみならず参加態度に注目した検討も必要であると考えられる。4.4キャリア教育・支援方法に関する示唆ところで、進路選択に回避的な学生は、選択科目の「自己開拓」をそもそも受講しない可能性が高く、「自己開拓」の短期的・長期的教育効果を得る機会をもつことはできない。そのため、「自己開拓」を必修化することで、その効果を享受できる学生が増えるとも考えられる。しかし、進路選択に回避的な学生に、必修として「自己開拓」を課すことについては、慎重に検討する必要がある。Higgins(1987)のセルフ・ディスクリパンシー理論によれば、こうしなければならないという義務の自己像と現実の自己像との差異が大きいと不安や恐怖に関連する感情が生起され回避行動につながるとされる。すなわち進路選択に対して回避的な学生が、必修で受講しなければならない「自己開拓」を学生自身が積極的に受講できないと認識してしまうと、「自己開拓」の受講に不安や恐怖を感じ、より一層進路選択に対する回避的な態度を形成してしまう可能性が考えられる。このことから、キャリア教育・支援方法として、特定の科目・活動の必修化は妥当とはいえないだろう。本研究では「自己開拓」の受講を積極的に受講する学生において、進路選択・決定に一定の効果があることが見いだされた。そこで今後は、「自己開拓」の受講に回避的な学生に対する、新たな教育・支援方法を検討していくことが求められる。5今後の課題本研究では、「自己開拓」の長期的教育効果を検討した。その結果、進路選択・決定の観点から長期的教育効果が確認された。こうした教育効果について、本研究では「自己開拓」の授業を通して形成されたキャリア意識が、長期的に教育効果を及ぼしたものと示唆された。ただし、実際に「自己開拓」によって形成されたキャリア意識が進路の選択や決定に影響を及ぼしたのか、そもそも授業を通して形成されたキャリア意識が高い水準のまま維持されたのかについては、実証的に検討する余地がある。今後は、時間的展望や進路選択に対する自己効力といったキャリア意識の媒介効果を含めた進路選択・決定への長期的効果を検討していくことが求められる。また、「自己開拓」によって形成されたキャリア意識が、就職ガイダンスのみならず、学修行動やその他の学校生活に関する行動、課外活動といったさまざまなキャリア関連行動に影響を及ぼした可能性も示唆された。「自己開拓」におけるキャリア教育が、効率的な就職活動や就職することだけを想定したキャリア教育でないのであれば、そうした幅広い観点から長期的教育効果を検討していく必要があるだろう。こうした幅広い観点は、同時に就職決定に対する就職ガイダンスとの相乗効果を検討するためにも有用である。さらに本研究では、卒業時点の進路状況を長期的教育効果の1指標として取り上げたが、就職・進学した後の適応過程や発達過程に及ぼす影響を検討する必要もあるだろう。大学におけるキャリア教育が自律的に生きる力を育むものであるならば、本学においてキャリア教育科目に位置づけられる「自己開拓」も進路選択過程のみならず、その後の適応過程や発達過程を促すことが求められる。もしも、適応過程や発達過程に影響するほどのキャリア意識を形成できないならば、「自己開拓」の授業内容を改善することも必要だろう。そのため今後は、卒業後の追跡調査を実施し、進路選択過程のみならず進路先への適応過程や進路先での発達過程への「自己開拓」の長期的教育効果を検討していくことが求められる。最後に本研究では、平成22年度の入学者において、長期的教育効果を確認することができた。しかし、その後の入学者においても同様の傾向が得られるか定かではない。そのため、これらの効果が平成22年度のコホート特有の傾向か、他のコホートでもみられる傾向かを明らかにすべく、引き続き長期的教育効果を検証していく必要があるだろう。文献ハラデレック裕子・林芳孝・間宮基文・小塩真司(2011).新たなキャリア教育科目の効果-「自己開拓」の概要と学生の成長-中部大学教育研究,11,43-47.Higgins,E.T.(1987).Self-discrepancy:atheoryrelatingselfandaffect.Psychologicalreview,94,319-340.―19―キャリア教育科目「自己開拓」の長期的教育効果

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