中部大学教育研究13
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表24〈設問28「ディベート」は楽しいですか〉表25〈設問29「ディベート」は自分にとって意義があると思いますか〉表26〈設問30「ディベート」のグループ対抗戦をすることによって、学生同士の人間関係が悪くなると思いますか〉(7)学習指導要領学習会についてアンケートの設問31~36は、「学習指導要領学習会」についての印象を尋ねた。表27から表32は、各設問についてグループごとの評定平均値と標準偏差を調査回数別に示したものである。設問別にみると、「学習指導要領学習会」についての条件込みの評定平均値が2.5以上であったのは「役立つか」「意義があるか」「グループで学ぶのはよいか」であり、いずれも3.0以上の値である。また、「難しいか」という設問に対する評定平均値も2.9であり、学生たちは、「学習指導要領学習会」を、今後に役立ち意義があるが難しい、と捉えている。一方、評定平均値が2.5未満の設問は、「ねらいが分からないか」「楽しいか」の2つである。前者は、逆転項目であり上記の設問同様に学習指導要領学習会への肯定的意識を示している。後者の設問の評定平均値は2.4であり、否定的ではないものの学習会はそれほど楽しいとは思っていないことが伺われる。表27から表32に対して、回数×グループ間の2要因の分散分析を行ったところ、表の下段に示すように、どの設問にも有意な差は見られなかった。学習指導要領の学習会については、グループ間や調査時期に関わらず、学習は役立ち、意義がある、ねらいも分かる、しかし難しい、またあまり楽しいとは思えない、という印象を持っているといえよう。表27〈設問31「学習指導要領学習会」は今後、役に立つと思いますか〉表28〈設問32「学習指導要領学習会」のねらいについて分からないと感じますか〉表29〈設問33「学習指導要領学習会」は難しいですか〉表30〈設問34「学習指導要領学習会」は楽しいですか〉―73―「スタートアップセミナー」を学生はどう受け止めたかその2

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