中部大学教育研究13
72/148

1.2. 3. 4. 5. 1.2. 3. 4. 5. 回答した。図1~10は、公務員試験対策勉強会の参加が、正課の授業態度に及ぼす影響を示している。およそ、ほとんどの項目については、「どちらでもない」という回答が多かった。しかし、正課の授業について勉強する癖がついたかどうか(図1)と、正課の授業の課題等もただ提出すればよいのではなく、丁寧さや内容にこだわる態度がついたかどうか(図3)に関しては、「少し思う」という回答の割合が一番高かった。また、勉強会に参加することで、勉強しないと正課授業の単位がとれないと理解したかどうか(図2)に関しては、「とても思う」という回答の割合が一番高かった。これらのことは、正課外のこのような取り組みが、正課の授業に対する態度の変化に少なからず良好な影響を及ぼし得ることを示唆している。3.2公務員試験対策勉強会が公務員試験の勉強をするための態度に及ぼす影響図11~16は、公務員試験対策勉強会の参加が、公務員試験に向かう態度に及ぼす影響を示している。公務員試験に関して、日常的に勉強する癖がついたかどうか(図11)と公務員試験の勉強の仕方が分かったかどうか(図16)については、「少し思う」という回答の割合が一番であった。それ以外の質問に対する回答では、「とても思う」という回答が一番占めていた。―62―堀田典生・伊藤守弘図1授業について勉強する癖がついた図2勉強しないと単位がとれないと理解した図4文章を書く力が身についた図5授業を受ける態度やノートの取り方など、基本的な受講スキルが身についた図6授業中に携帯電話を触らなくなった図7授業に欠席をしなくなった図8授業に遅刻をしなくなった図9授業中に私語をしなくなった図10授業中に居眠りをしなくなった1.2. 3. 4. 5. 1.2. 3. 4. 5. 1.2. 3. 4. 5. 1.2. 3. 4. 5. 1.2. 3. 4. 5. 図11公務員試験に関して、日常的に勉強する癖がついた図12公務員試験の難しさを知ることができた図13今の自分の学力では公務員試験に合格できないことを知った図14公務員試験に合格するためには勉強をしなければいけないことが分かった図15公務員試験の内容が分かった図16公務員試験の勉強の仕方が分かった図3授業の課題等もただ提出すればよいのではなく、丁寧さや内容にこだわる態度がついた

元のページ  ../index.html#72

このブックを見る