中部大学教育研究12
76/140

3結果と考察3.1「スタートアップセミナー」への意見・感想被調査者ごとの3回のインタビューの逐語録から、各活動(プログラム)に対する意見・感想とその理由に関する発言を抽出し、その意味するところを踏まえて発言を要約した。表1~表5は、これをプログラム種別に一覧表にしたものである。表中のA~Hは8名の学生個人を識別する記号である。これらの表をもとに、被調査者の意見・感想を主に、肯定的か否定的かの評価に関する意見、改善や検討を要するという意見、という2つの観点から整理し考察する。なお、以下の表記において、例えば【A2】とは、各項(プログラム)に該当する表における【学生Aの2回目の意見】を表す。3.1.1「スタートアップセミナー」全体について前ページの表1を見ると全体的な感想として、6名が「楽しい」と述べており、否定的な意見を述べるものはいなかった。具体的には、被調査者全員から「友達作り、コミュニケーションの場としての期待・効果」に関する肯定的な感想がきかれた。さらに友達づくりをすすめるための提案【D1;A2,D2】もあった。内容についても、全員から「学びへの期待・意欲」、「交流・協力による学習形態」に対する肯定的な意見が、直接的・間接的に語られた。3.1.2社会貢献活動について表2に見るように、被調査者全員から「ボランティア活動は必要であり、よい機会」との意見が聞かれた。その他、以下のような意見があった。肯定的な意見①他の学生の発表からよい刺激をうけたとの意見【E2,F2;A3,C3,D3,E3,F3,G3,H3】②具体的な計画の進行や意欲の向上を示す発言【A2,C2,D2,F2;A3,C3,E3,F3,H3】改善や検討に関する意見①計画や実行の難しさに対する指摘や提案―62―吉田直子・古市真智子・味岡ゆい・長尾寛子表2社会貢献活動について

元のページ  ../index.html#76

このブックを見る