中部大学教育研究12
129/140

であれば、基礎学力の向上も含め、いま一度、“読み書きにより『思考力を育てる』教育プログラム”を考えてみる必要があるようだ。なお、ここでは現代教育学部1年生の授業「地球科学教育論」の場合を取り上げたが、全学共通教育科目特別課題科目の「地球を観る」においても、この部分はほとんど同じ授業の展開で同様の試験をおこなった。この場合は7学部のいろいろな学年の学生が対象となるが、結果はここで紹介した内容とほとんど同じであった。参考文献井筒美紀、2006、ノートを取る学生は授業を理解しているのか?、京都女子大学、現代社会研究、第9号、pp5-21宇佐美寛、2012、「大学の授業」、東信堂(教授全学共通教育部統括調整部門)―113―学生の興味と学習意欲

元のページ  ../index.html#129

このブックを見る