中部大学教育研究11
98/134

次にそれぞれのテストの相関について見ておこう。相関を求めた結果を示したのが、表4である。表4それぞれのテストの結果の相関(中・初級)4つのテストの結果間だけでなく、フレッシュマンテストと他のテストとの間にも強い正の相関があることが分かる。ただし、4つのテスト結果の間の相関と比べると、フレッシュマンテストの結果とその他のテストとの相関はそれほど高くはない。最後に、学科ごとの得点の分布状況を図15~図18に示す。図15学科別に見た、中・初級者の語彙(日本語から英語)テストの結果図16学科別に見た、中・初級者の語彙(英語から日本語)テストの結果図17学科別に見た、中・初級者の文法テストの結果図18学科別に見た、中・初級者の読解方略テストの結果これらの図から、上級者の場合と同様、学科によって得点にばらつきがあることが分かる。では、最後に再履修者のテスト結果について見ておこう。―91―全学英語教育に関する中間報告

元のページ  ../index.html#98

このブックを見る