中部大学教育研究11
104/134

た6項目のうち、「2.自分の調べたいことがある時に図書館(室)を利用している」、「14.考えを深めたり,ひろげたりするのに話し合いや討議を大切にしている」、「26.自己評価するときには、自分の目標に照らしておこなっている」の3項目は、第Ⅲ因子「Ⅲ.学習の技能と基盤」に含まれる項目であった。3)総得点3群間の比較(表3)スタートアップセミナー前の総得点を平均値±1/2SDで3群(高群;112点以上、中群;103点以上~112未満、低群;102点以下)に分け、実施前後の総得点の比較を行った結果、高群において低下の傾向(p<0.05)を認めた。4)因子別3群間の比較(表4)因子別3群間の比較では、中群の「Ⅲ.学習の技能と基盤(p<0.022)」および低群の「Ⅳ.自信・プライド・安定性(p<0.006)」において有意差を認めた。―97―保健看護学科初年次教育の効果と課題表2自己教育力得点項目ごとの比較表3自己教育力総得点3群間の比較

元のページ  ../index.html#104

このブックを見る