GLOCAL Vol.4
5/32

2014 2014 Vol.4Vol.42014 Vol.4大学開学50周年記念号大学開学50周年記念号大学開学50周年記念号3国際関係学専攻言語文化専攻心理学専攻歴史学・地理学専攻博士後期課程① グローバル社会の政治・経済を十分に把握し、理論と実践の両面から問題解決にアプローチできる人材② グローバル世界において社会文化的課題を理解し、人間社会の開発に対して理論的・実践的に取り組める人材③ 人文・社会科学の観点から隣接諸科学の研究成果を吸収し、「国際人間学」の学問的地平を切り開くことのできる人材① ジャーナリズム、英語圏言語文化、日本語日本文化の学問的領域で独創的研究を成し遂げ、学術的に貢献できる高度な専門的職業人② ジャーナリズム、英語圏言語文化、日本語日本文化の領域で修得した専門的能力を生かし、地域社会や国際的舞台で指導力が発揮できる専門的職業人・研究者① 心理学領域に関する専門知識をもとに研究を深め、当該領域の学問的発展に貢献できる人材② 仮説演繹能力と最新の研究手法にもとづく分析能力で新たな研究分野を切り開いていける人材③ 現代社会で人間が直面する種々の心理学的課題に専門的立場から取り組み、社会的に貢献できる人材① 世界的スケールの歴史的事象や日本国内において歴史的に繰り広げられてきた種々の現象を深く究明し、その研究成果を社会や教育の場で生かすことのできる専門的職業人・研究者② 様々な地域的スケールで生じている社会、経済、文化的現象を空間的方法によって追究し、その成果を社会や教育の場で生かせる専門的職業人・研究者こんな学生の入学を歓迎します -アドミッションポリシー-国際人間学研究科の4つの専攻では、それぞれ以下のような学生の入学を待ち望んでいます。国際関係学専攻言語文化専攻心理学専攻歴史学・地理学専攻博士前期課程① 国際的な政治経済や社会文化に対して関心があり、国際協力、社会開発、平和構築、人権問題、地球環境問題の諸分野、あるいは民族・国家の社会文化的特性に関わる分野で知識を深め活躍したいと考えている人②  国際的諸課題に対する知的好奇心が旺盛で、課題の究明・解決のために学問的成果を成し遂げ、その成果を社会に還元して自ら貢献したいと強く思っている人① ジャーナリズム、英語圏の言語文化、日本語日本文化に対して関心があり、専門的知識、理論、応用力を修得して社会的に貢献したいと考えている人② 実践的なメディア操作、英語学・英米文化学、英語教授法を含む応用言語学、日本語・日本文学、日本語教育の分野で能力を高めたいと考えている人① 教育心理学、認知心理学、知覚心理学、社会心理学、発達心理学、臨床心理学、障害児心理学、健康心理学などに関心があり、専門知識の修得と分析能力向上に意欲的な人② 一般社会や教育の分野で心理学の知識を生かし、心理学的側面から組織や社会の発展に貢献したいと考えている人① 世界各地で生起してきた歴史的事象や日本各地で歴史的に繰り広げられてきた種々の現象に対して興味があり、専門的な学問究明によって歴史的真実に迫りたいと強く思っている人② 種々の空間的スケールで行われている人文現象あるいは自然的営力による諸現象に対して深い関心があり、学問的方法によって空間的現象のメカニズムを究明したいと強く思っている人博士後期課程① 国際的な政治経済や社会文化に対して関心があり、国際協力、社会開発、平和構築、人権問題、地球環境問題の諸分野、あるいは民族・国家の社会文化的特性に関わる分野で深めた知識を体系的に整理し、専門的な成果物としてまとめ上げたいと考えている人② 国際的諸課題に対する知的好奇心が旺盛で、課題を専門的観点から究明・解決する方法の創出に強い関心をもっており、社会的、学問的に大きく貢献したいと考えている人① ジャーナリズム、英語圏の言語文化、日本語日本文化に関する基本的知識を有し、それをベースにさらに学問的観点から学識を深めたいと考えている人② 実践的なメディア操作、英語学・英米文化学、英語教授法を含む応用言語学、日本語・日本文学、日本語教育に関わる研究分野で新たな地平を切り開き、学問的に貢献したいと考えている人① 教育心理学、認知心理学、知覚心理学、社会心理学、発達心理学、臨床心理学、障害児心理学、健康心理学に関する基本的能力が備わっており、さらにその能力を高めて社会や教育の場で生かしたいと考えている人② 心理学の専門領域で必要とされる最新かつ高度な知識・研究能力を修得し、当該領域の研究内容を深めることで学問的に貢献したいと考えている人① 世界的スケールの歴史的事象や日本国内において歴史的に繰り広げられてきた種々の現象を深く究明し、その研究成果を社会や教育の場で生かすことのできる専門的職業人、研究者② 様々な地域的スケールで生じている社会、経済、文化的現象を空間的方法によって追究し、その成果を社会や教育の場で生かせる専門的職業人、研究者

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る