2018年度秋学期開講科目
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科目名地球と生命科目名(英訳)Biography of the Earth科目ナンバーAA150D01詳細情報担当者(非)は非常勤講師工藤 健単位数2開講学年1年開講セメスター秋期毎週対象学科 選択・必修必修:選択:EM EC EA EK EP ER EL EU BS NA HJ HF HI HW HH FR FS FT FT LB LK LP LS LC LE PY他学科受講履修順序・履修情報人数制限あり担当者及び時間割カリキュラムの中での位置付け全学共通教育科目の教養課題教育科目「科学技術リテラシー」に属する科目である。学部や専門分野にかかわりなく,専門職業人/有識社会人として社会の諸問題を判断し解決するための,科学・技術に関する基礎的知識・素養を身につける。地球を理解するために科学者達は二つの道を歩んできた。一つは地球の誕生以来今日までを時間スケールでたどり,この惑星がどのような事件を経験しながら成長してきたのかを探る道である。もう一つは,今日の地球を様々な空間スケール(長さ・広さ)で観察し,そこに何が起こっているかを理解し,約束事を探る道である。本講「地球と生命」では前者について,即ち地球の伝記を完成させるために人類(地球科学者)はどのような調べ方をし,どこまで知ることが出来たのかを紹介する。一方,特別課題教育科目「地球を観る」(3期開講)では主に後者に関して紹介する。地球科学は他の様々な学問分野との接点において発展を遂げてきた学問である。本講では生物学・放射化学・物理学の力を借りて解明された地球の過去を紹介する。また,人間活動による地球環境問題が生ずる以前の地球環境変動について議論し,地球環境学(特別課題教育科目「グローバル環境論」)への連結が出来るよう配慮する。同様に,地球生命誕生から現世までの生物進化の痕跡(主に化石)を追い,現生生物学への時間軸上での関連に配慮する。なお,履修にあたっては所属する学部学科の教育目的との関連についても確認することが望ましい。身につく基礎力傾聴・受信力 クリティカル思考力授業の主旨(概要)今日の人類の繁栄(あるいは「私の存在」につながる道筋)が地球の歴史上の様々な偶然によって成り立っている事を認識すること。これが本講の目標である。誕生以来46億年の歴史をもつ地球は生命とともに進化し,他の惑星とは全く異なる発展を遂げた。地球の活動がその上に住む生物を変え,その生物の活動もまた地球を変えて来た様子が映像とともにイメージ出来るよう,講義をすすめる。地球に残された様々な証拠がどのように発見され,どういった道筋を経由して地球の過去が明らかにされてきたのかを紹介し,参加者とともに整理していく。具体的達成目標・現代に生きる地球人としての教養を身につけることができる。・全地球史を解読する上で、最新の自然科学がどのように役立ったのか概説することができる。・科学的な証拠に基づき、地球と生命がともに進化してきた様子を語ることができる。・私たちのような「心」をもつ存在に至る進化に必要な全ての現象が、この地球ではひとつ残らず絶妙なタイミングで起きていることを、驚きとともに理解することができる。1【内容】地球誕生から現代まで,時間の進行に沿って理解を深めて行く。生命誕生以降は,地球環境と生物がともに影響し合い,進化していくさまを,化石の記録や実験検証例とともに紹介する。【授業外学習】授業時間内に、その日のテーマについて全力で一緒に考えて頂くことを主旨とするため、特定の時間外課題は設けない。講義中に興味をもった事象に関しては、とことん調べられたし。2【内容】1.地球の誕生(前編): 地球はどうやって出来たか?他の惑星とどう違うのか?・原始太陽の誕生・原始惑星の誕生・地球型惑星と木星型惑星の分化【授業外学習】現在の地球が形成されるまでに、宇宙におけるどのような偶然が関わっているのか、想像しながら講義ノートを見直そう。3【内容】1.地球の誕生(後編): 地球の年齢は、どのようにして求められたか?【授業外学習】地球の年齢を知るために必要な予備知識について、講義ノートを見ながら説明できるかどうか、確認しよう。16・17 地球と生命 (工藤)-40 -

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