2018年度秋学期開講科目
195/228

授業計画7【内容】 東アジアの血縁集団とその変容【授業外学習】授業中に触れた「父系出自」「族譜」「同族企業」「宗親会」などのキーワードを理解し、「授業ポートフォリオシート」に記入するとともに、「自作キーワード」が適切かどうか吟味する。8【内容】東アジア現代社会の変化1・・・【韓国編】家族の変化,英語大国,日本とのかかわり【授業外学習】授業中に触れた「キロギアッパ」「向都離村」「プライメイトシティ」などのキーワードを理解し、「授業ポートフォリオシート」に記入するとともに、「自作キーワード」が適切かどうか吟味する。9【内容】東アジア現代社会の変化2・・・【台湾編】女性労働,少子化,日本とのかかわり【授業外学習】授業中に触れた「M字曲線」「ベビーシッター」「哈日族」などのキーワードを理解し、「授業ポートフォリオシート」に記入するとともに、「自作キーワード」が適切かどうか吟味する。10【内容】台湾の「族群」とことば【授業外学習】授業中に触れた「原住民」「権利回復」「本省人」「外省人」などのキーワードを理解し、「授業ポートフォリオシート」に記入するとともに、「自作キーワード」が適切かどうか吟味する。11【内容】韓国における大宗教の受容と展開・・・儒教、仏教、キリスト教【授業外学習】授業中に触れた「母性的キリスト教」「シャーマニズム」「檀家制度」「朱子学」などのキーワードを理解し、「授業ポートフォリオシート」に記入するとともに、「自作キーワード」が適切かどうか吟味する。12【内容】東アジアの言語【授業外学習】授業中に触れた「膠着語」「中国語方言」「ハングル」「漢字語」などのキーワードを理解し、「授業ポートフォリオシート」に記入するとともに、「自作キーワード」が適切かどうか吟味する。13【内容】現代の東アジア(1)・・・東アジアのナショナリズム*受講者の希望があったり、あるいは東アジアに関わる重要な国際問題等が発生した場合、これ以外の内容について講義することもある。【授業外学習】授業中に触れた「民族自決」「抗日運動」「台湾独立」などのキーワードを理解し、「授業ポートフォリオシート」に記入するとともに、「自作キーワード」が適切かどうか吟味する。14【内容】現代の東アジア(2)・・・国境の風景(延辺朝鮮族自治州と金門島)*受講者の希望があったり、あるいは東アジアに関わる重要な国際問題等が発生した場合、これ以外の内容について講義することもある。【授業外学習】授業中に触れた「国共内戦」「蒋介石」「白頭山」「間島」などのキーワードを理解し、「授業ポートフォリオシート」に記入するとともに、「自作キーワード」が適切かどうか吟味する。15【内容】現代の東アジア(3)・・・日本企業の東アジア進出*受講者の希望があったり、あるいは東アジアに関わる重要な国際問題等が発生した場合、これ以外の内容について講義することもある。【授業外学習】授業中に触れた「市場のコンテクスト」「プレミアム」「地域暗黙知」「小売業」などのキーワードを理解し、「授業ポートフォリオシート」に記入するとともに、「自作キーワード」が適切かどうか吟味する。16【内容】筆記試験【授業外学習】特になし。授業方法講義形式で行なう。成績の評価方法定期試験(70%)に、授業時間中に実施する小レポート、受講態度(30%)を加味して評価する。成績の評価基準定期試験に関しては、東アジアの社会と文化に関する基本的理解があり,それに基づいた自分の見解を,自らの文章で論じられるかどうかを評価の基準とする。教科書参考文献No書籍名著者名出版社価格ISBN/ISSN1.『もっと知りたい韓国』伊藤亜人編弘文堂2.『現代韓国を学ぶ』小倉紀蔵編有斐閣24003.『増補 朝鮮を知る事典』伊藤亜人ほか平凡社4.『台湾:四百年の歴史と展望』伊藤潔中公新書教科書は使用せず、担当者が毎回配布するプリントを用いる。参考文献は授業中に適宜紹介する。91 東アジアから学ぶB備考なおこの授業は「C.半分以下程度の授業時間で、着実に英語(あるいはその他外国語)の利用を図る授業である。」に該当する。特に授業中に,希望者のためのインセンティブ課題として,授業と密接に関連する英語・韓国語・中国語資料の読解を出題する。-195 -

元のページ  ../index.html#195

このブックを見る