2018年度秋学期開講科目
141/228

授業計画5【内容】【5回目】ポライトネス1:円滑な人間関係を維持するための方策(ポジティブ・フェイスへの配慮行為)からメッセージを読み取る【授業外学習】【事前】LINE、メールなど、自分と他者の間の連続したやり取りを10往復分書き出してくる。【事後】授業で学んだポジティブ・ポライトネス・ストラテジーの知識をもとに、自分が用意した談話資料を分析してみる。6【内容】【6回目】ポライトネス2:円滑な人間関係を維持するための方策(ネガティブ・フェイスへの配慮行為)からメッセージを読み取る【授業外学習】【事前】前回使用した談話資料を再度書き出して持参する。【事後】授業で学んだネガティブ・ポライトネス・ストラテジーの知識をもとに、自分が用意した談話資料を分析してみる。7【内容】【7回目】発話行為1:発話は行為であると考えて一段階抽象化したレベルで談話の構造を読み取る【授業外学習】【事前】アップロードされた音声ファイルを文字化して持参する。【事後】発話行為の概念や、代表的な発話行為などについて簡潔に答えられるように、ノートを整理しておく。8【内容】【8回目】発話行為2:発話は行為であると考えて一段階抽象化したレベルで談話の構造を読み取る【授業外学習】【事前】前回の授業で学んだ発話行為理論についてノートを見直して思い出しておく。【事後】授業で学んだ発話行為の概念をもとに、文字化した談話資料を分析して、そこから何らかのパターンが見出せるか、検討してみる。9【内容】【9回目】会話の含意・協調の原則1:コミュニケーションの大原則を前提にして文字通りの意味とは異なるメッセージを読み取る【授業外学習】【事前】アップロードされた談話資料をダウンロードして目を通しておく。【事後】授業で学んだ会話の含意・協調の原則に関する知識をもとに、談話資料を分析してみる。10【内容】【10回目】会話の含意・協調の原則2:コミュニケーションの大原則を前提にして文字通りの意味とは異なるメッセージを読み取る【授業外学習】【事前】各自のSNSでのやり取りで、会話の含意・協調の原則が顕著に現れているものを取り込んで打ち出して持参する。【事後】会話の含意・協調の原則の概念を利用して用意した談話資料を分析してみる。11【内容】【11回目】コミュニケーションの民俗誌:制度的談話・儀礼的談話の記述、その場面でネイティブスピーカーならば汲み取れるメッセージを読み取るのに必要な情報は何か【授業外学習】【事前】アップロードした談話資料をダウンロードして打ち出して目を通しておく。【事後】コミュニケーションの民俗誌の観点から談話資料を分析してみる。12【内容】【12回目】非言語コミュニケーション1:距離・視線・ジェスチャーなどからメッセージを読み取る【授業外学習】【事前】アップロードした談話資料(映像)を文字化して持参する。【事後】文字化した談話資料から読み取れるメッセージを解読してみる。13【内容】【13回目】非言語コミュニケーション2:距離・視線・ジェスチャーなどからメッセージを読み取る【授業外学習】【事前】アップロードした談話資料(映像)を文字化して持参する。【事後】文字化した談話資料から読み取れるメッセージを解読してみる。14【内容】【14回目】スキーマ・スクリプト・フレーム:必要となる背景知識を活用してメッセージを読み取る【授業外学習】【事前】アップロードした談話資料をダウンロードして目を通しておく。【事後】スキーマ/スクリプト/フレームの概念をもとに談話資料を分析してみる。15【内容】【15回目】期末レポートに向けての準備:何を明らかにするために談話を分析するのか、どのような談話を分析するか、どのような分析手法を選ぶかなど、受講生の計画を点検する【授業外学習】【事前】レポートのテーマをいくつか用意してくる。研究目的、分析データ、分析方法などをレポート計画書の形に作成して持参する。【事後】期末レポートを完成させて指示にしたがって提出する。授業方法基本的には、講義と、そこから得た知識を活用したアクティブな分析活動などによって進めます。成績の評価方法ア 授業参加度…………………………40%イ 授業理解度…………………………60%授業参加度は, 各回のテーマ・紹介する研究の主旨等を把握できた程度, 授業外学修の成果などに応じて評価します。授業理解度は, 最終的に「談話分析」の関係についてのテーマや用語等がどれだけ身になったかの、各種アプローチからの分析が適切に行えるようになったかなどの程度に応じて評価します。ア授業参加度1)授業参加度は, 毎回書いてもらう「学んだこと・考えたこと・疑問点」によって, 3-0で評価します。3……良い(その授業の主旨をよく把握し, 問題点やそれに対する研究者らの解決を包括的に理解した)2……普通(その授業の主旨をほぼ把握し, 具体例などを散発的に理解した)1……努力不足(ほとんど何も学んだ形跡がない)0……欠席68 談話分析-141 -

元のページ  ../index.html#141

このブックを見る