2018年度秋学期開講科目
131/228

授業計画6【内容】第6週 会話分析6 会話の終わらせ方について会話を終わらせる表現【授業外学習】(前)教科書Unit14~Unit15の音源を聴く(後)教科書Unit14~Unit15のポイントを整理する7【内容】第7週 語用論1 言語の成立要件語用論の基礎概念【授業外学習】(後)配布プリントを整理する8【内容】第8週 語用論2 演習実例によって意義と効力の違いを考える【授業外学習】(前)術語を確認する(後)類例を分析する9【内容】第9週 語用論3 言外の意味グライスの協調の原理とその諸原則【授業外学習】(後)配布プリントを整理する10【内容】第10週 語用論4 演習実例によって言外の意味を考える【授業外学習】(前)術語を確認する(後)実例をもう一度分析する11【内容】第11週 配慮表現1 丁寧さリーチの丁寧さの原理【授業外学習】(後)配布プリントを整理する12【内容】第12週 配慮表現2 演習実例によって丁寧さを考える【授業外学習】(前)術語を確認する(後)類例を分析する13【内容】第13週 配慮表現3 ポライトネスブラウンとレヴィンソンのポライトネス理論【授業外学習】(後)配布プリントを整理する14【内容】第14週 配慮表現4 演習実例によってポライトネスを考える【授業外学習】(前)術語を確認する(後)類例を分析する15【内容】第15週 言語とコミュニケーション言語の諸機能、授業の総括【授業外学習】(後)配布プリントを整理する授業方法講義と演習による。成績の評価方法毎回の提出課題によって評価する。成績の評価基準用語を理解し、分析方法を習得しているか、また、敬語を習得しているかを評価の基準とする。教科書No書籍名著者名出版社価格ISBN/ISSN1.『にほんご会話上手!』岩田夏穂・初鹿野阿れアスク出版1944978-4-87217-824-1参考文献No書籍名著者名出版社価格ISBN/ISSN1.『みがけ!コミュニケーションスキル 中上級学習者のための ブラッシュアップ日本語会話』清水崇文スリーエーネットワーク2200978-4-88319-655-52.『敬語だけじゃない敬語表現』蒲谷宏大修館書店150097844692224563.『相手を必ず味方につける英会話のロジック』愛場吉子、アーサー・ウィンアルク2052978475742643664 言語コミュニケーション4.『相手と場面で使い分ける 英語表現ハンドブック』高橋朋子アルク21609784757430037- 131 -

元のページ  ../index.html#131

このブックを見る