2018年度秋学期開講科目
129/228

授業計画7【内容】 『卒業』(Mike Nichols 監督)まとめと『歌う女、歌わない女』(Agnes Varda 監督)への導入【授業外学習】配布の資料を復習して、今回の授業の要点をよく理解する8【内容】女同士の友情:『歌う女、歌わない女』(Agnes Varda 監督)(1)【授業外学習】配布の資料を復習して、今回の授業の要点をよく理解する9【内容】女同士の友情:『歌う女、歌わない女』(Agnes Varda 監督)(1)【授業外学習】配布の資料を復習して、今回の授業の要点をよく理解する10【内容】『歌う女、歌わない女』(Agnes Varda 監督)まとめと『テルマとルイーズ』(Ridley Scott監督)への導入【授業外学習】配布の資料を復習して、今回の授業の要点をよく理解する11【内容】女同士の逃避行:『テルマとルイーズ』(Ridley Scott監督)(1)【授業外学習】配布の資料を復習して、今回の授業の要点をよく理解する12【内容】女同士の逃避行:『テルマとルイーズ』(Ridley Scott監督)(1)【授業外学習】配布の資料を復習して、今回の授業の要点をよく理解する13【内容】『テルマとルイーズ』(Ridley Scott監督)まとめと『クレイマー、クレイマー』(Robert Benton監督)への導入【授業外学習】配布の資料を復習して、今回の授業の要点をよく理解する14【内容】女性の自立と家庭生活:『クレイマー、クレイマー』(Robert Benton監督)【授業外学習】配布の資料を復習して、今回の授業の要点をよく理解する15【内容】『クレイマー、クレイマー』(Robert Benton監督)まとめと「英米の文化B」のまとめ【授業外学習】配布の資料を復習して、今回の授業、さらに今学期の授業の要点をよく理解し、期末試験に備える授業方法毎回授業の初めに、その授業でみる作品に関する歴史的・社会的・文化的な背景を説明する。その後、作品を鑑賞するが、あらかじめ5題からなる問題用紙を配っておく。映画を見終わった時点で内容についての、この小テストを毎回行う。その解答をしながら、さらに解説を加え、学生の作品理解のための手助けを行う。そして小グループで、またクラス全体で、学生の疑問点や感想を話し合うことにより、彼らの理解を深める。 小テストの内容は期末試験に出題される。次回の授業では、次の作品への導入として背景説明をし、以下、同様の手順で授業を進めていく。成績の評価方法授業参加・授業態度 25%、 期末テスト 75%成績の評価基準上記の合計が60%以上を合格とする。教科書参考文献備考教科書:授業中に必要に応じて指示する。参考文献:必要に応じて指示する。作品ごとに、適宜、参考資料のプリントを配布する。関連ホームページメールアドレス島津 信子 sgd7346@fsc.chubu.ac.jpオフィスアワーCopyright FUJITSU LIMITED 2005-201163 英米の文化B-129 -

元のページ  ../index.html#129

このブックを見る