2017春学期開講科目シラバス
90/258

科目名営業管理論科目名(英訳)Operating Management科目ナンバー詳細情報担当者(非)は非常勤講師児玉 充晴単位数2開講学年3年開講セメスター春期毎週対象学科 選択・必修必修:選択:BA他学科受講履修順序履修情報類似科目情報あり担当者及び時間割カリキュラムの中での位置付け企業存立の原点となる収益をあげるために必要となる営業機能について、社会に役立つ知恵の習得を目指す科目である。身につく基礎力授業の主旨(概要)大学卒業後、社会人・企業人として、特に営業活動を行うために必要となる、知恵の習得を目標とする。 また、IT技術の営業活動への活用方法を重点的に習得することを目標とする。 社会経験の少ない学部の学生でもわかるように、営業にかかわる心理学的内容や、一般的知識で考えることができるわかりやすい教材を主体にしたカリキュラム構成としている。具体的達成目標企業活動の一員としての観点で、一般的不足しているコミュニケーション方法など営業部門に配属された新人が活躍できる実践的な知恵を学習する。頭に詰め込む“知識”ではなく、”あなたならどうする?”のコーナーやビジネスのケーススタディでのグループ討議を交えて、営業の場での困難を乗り越える“知恵”を体系的に学べるよう工夫して、実学として習得できることを目指す。社会に出るためのしつけを兼ねており、在学中に“あてになる人物”になる準備ができるような授業を行う。また、教授の経験に基づき、当面の学生の社会人の基礎が試される試練となる就職活動へ寄与できることにも重点を置くこととする。1【内容】講義方針と講義ルールなど説明、カリキュラムと宿題の簡単解説、大学時代にやるべきこと、接客術のノウハウの実際DVD:コメ兵のビジネスモデル(20分)、ケーススタディ:先輩からの相談、上司のほめ方【授業外学習】上記の内容の詳細を講義資料にて学習する。2【内容】会社経営の全体像、マネジメントの本質の解説、営業の構造設計の方法、営業改革の概要DVD:スーパーの改革(大久保恒夫の奮闘記)(38分) ケーススタディ:営業の常識テスト【授業外学習】上記の内容の詳細を講義資料にて学習する。3【内容】型紙営業のコンセプト、文書作成法、伝える技術、珠算の活用法、ケーススタディ: 20億円の目標設定DVD:ビジネス数字を使いこなす(22分)、 DVD:客の心をつかむ科学者(講義終了時間まで)【授業外学習】上記の内容の詳細を講義資料にて学習する。4【内容】東洋哲学に基づく、自分の人生の将来予測法と人生計画策定法、非正規社員の実態、教科書:デスバレーの概要DVD:人生が無計画の派遣社員の末路(17分)、非正規社員の実態(15分)、ケーススタディ:浜島銀行の支店長【授業外学習】上記の内容の詳細を講義資料にて学習する。【内容】事業計画策定法と業績評価法、現状維持メカニズム、教科書(営業心理学基礎)、 今後の講義へのアンケートDVD:一流の営業者のノウハウ(JTB、リクルート、大和ハウス)、(30分)、ケーススタディ:業績評価A社長、B社長43・44 営業管理論5

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です