2017春学期開講科目シラバス
86/258

科目名広告論科目名(英訳)Advertisement科目ナンバー詳細情報担当者(非)は非常勤講師清水 真単位数2開講学年3年開講セメスター春期毎週対象学科 選択・必修必修:選択:BH他学科受講履修順序履修情報担当者及び時間割カリキュラムの中での位置付け関連する科目はマーケティング論や流通論であり、企業における広告の基礎を学ぶ科目である。身につく基礎力授業の主旨(概要)本講義では、顧客満足を目指すマーケティングにおいて4Pの1つである販売促進政策の中で、広告がその有力な一翼を占めていることを把握するとともに、広告表現と関連法規の諸問題やビジネス社会における広告主、広告代理店、媒体企業の関係についての知識を深め、現在の広告全般に関する内容を基礎的・総合的に理解する。具体的達成目標本講義の目標は、広告の4大媒体(メディア)である新聞・雑誌・テレビ・ラジオを中心に、屋外広告・交通広告・インターネット広告など各種媒体の特性や販売員活動、広告市場の実態を理解することである。1【内容】販売促進の概要(消費者ニーズ、ブランド)【授業外学習】販売促進とは何か考えてまとめる。2【内容】消費者行動(説得、購買過程)【授業外学習】購買行動の各段階を整理する。3【内容】販売促進戦略(戦略、セールス・プロモーション)【授業外学習】販売促進戦略の種類を整理し、それぞれの内容をまとめる。4【内容】広告の概要(広告の種類・機能)【授業外学習】広告の種類とその効果についてまとめる。5【内容】広告計画の手順(コンセプト、メディア選択)【授業外学習】メディアのメリット・デメリットについて整理する。6【内容】広報の概要(種類と役割、組織的広報)【授業外学習】広報の概要を整理し、それぞれの役割について覚えてくる。【内容】広報の活動(商品広報、企業広報)41 広告論

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です