2017春学期開講科目シラバス
253/258

授業計画7【内容】第7回 自閉スペクトラム症児の幼稚園・保育所での行動特徴、学習過程【授業外学習】事後:テキスト6章、授業ノートを中心に講義で得た知識を確認する。8【内容】第8回 運動障碍児、重症心身障碍児の行動と心理的特徴、幼稚園・保育所での行動特徴と学習過程【授業外学習】事後:テキスト4章、11章、授業ノートを中心に講義で得た知識を確認する。9【内容】第9回 注意欠如多動性障碍児の行動、心理的特徴、幼稚園、保育所での行動特徴と対応【授業外学習】事後:テキスト7章、授業ノートを中心に講義で得た知識を確認する。10【内容】第10回 幼児期の発達段階と発達検査、知能検査、心理検査 (概論)【授業外学習】事後:配布資料を中心に講義で得た知識を確認する。11【内容】第11回 幼児期の発達段階と発達検査、知能検査、心理検査(発達支援)【授業外学習】事後:配布資料を中心に講義で得た知識を確認する。12【内容】第12回 障碍児の集団における行動と保育者の対応【授業外学習】事後:配布資料を中心に講義で得た知識を確認する。13【内容】第13回 家族の障碍受容と保護者への対応Ⅰ(母親へのカウンセリング)【授業外学習】事後:テキスト16章、配布資料、授業ノートを中心に講義で得た知識を確認する。14【内容】第14回 家族の障碍受容と保護者への対応Ⅱ(地域との連携)【授業外学習】事後:テキスト16章、配布資料、授業ノートを中心に講義で得た知識を確認する。15【内容】第15回 総括【授業外学習】事後:教科書、今までの配布資料をよく読んで理解を深める。授業方法講義成績の評価方法授業への参加態度と小レポート20%、学期末のレポート80%で総合的に評価する。成績の評価基準100点満点のうち60点以上を合格とする。教科書No書籍名著者名出版社価格ISBN/ISSN1.『障害者の心理・『こころ』-育ち、成長、かかわり-』池田勝昭他編学術図書出版社2300978-4-7806-0062-9参考文献No書籍名著者名出版社価格ISBN/ISSN1.『特別支援教育における教育実践の方法』管野敦他編ナカニシヤ出版2.『障碍児保育ワークブック』星山麻木萌文書林1900978-4-89347-170-33.『保育所保育指針解説書』厚生労働省フレーベル社190978-4-577-81242-64.『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』内閣府・文部科学省・厚生労働省フレーベル社249978-4-577-81373-75.『幼稚園教育要領解説』文部科学省フレーベル社190978-4-577-81245-7備考関連ホームページオフィスアワー118 障害児の発達と理解

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です