2017春学期開講科目シラバス
129/258

授業計画6【内容】【第6回】行動の心理学行動をあやつるもの:古典的条件づけ/オペラント条件づけ【授業外学習】行動の科学の基本的な考え方を理解する7【内容】【第7回】学習の心理学行動の基本となる学習【授業外学習】行動生起のメカニズムを理解する8【内容】【第8回】感情の心理学喜怒哀楽が生まれるしくみ【授業外学習】感情の分類、機能、生じる過程を理解する9【内容】【第9回】発達の心理学心の働きの成長/変化【授業外学習】発達段階と発達課題を理解する10【内容】【第10回】パーソナリティの心理学一人ひとりの心の特性を知る【授業外学習】性格の形成要因を把握し、性格検査から自分の性格を理解する11【内容】【第11回】臨床の心理学心の病気とケア【授業外学習】ストレス発生の仕組み、症状などについて理解する12【内容】【第12回】社会の心理学(1)社会的認知【授業外学習】人の印象がどのように形成されるのかを理解する13【内容】【第13回】社会の心理学(2)対人関係【授業外学習】好意や嫌悪はどのように生じるのかを理解する14【内容】【第14回】社会の心理学(3)対人コミュニケーション【授業外学習】対人コミュニケーションの意味や機能を理解する15【内容】【第15回】社会の心理学(4)集団と人間【授業外学習】集団を形成して活動する人間の心理と行動の特徴と、集団全体の特性との相互影響について理解する授業方法主に講義形式を中心とするが,受講人数によってはディスカッションやグループワークを取り入れることがある。また,講義内小レポート課題を出すことがある。教科書では足りない関連する資料や最新のデータをプリントとして配布する。成績の評価方法基礎的な概念や知識の習得度および心理学的な観点の理解度等について,試験や課題の内容を評価する。成績は課題の取り組みや受講状況等を加味して総合的に評価する。劣悪な受講状況や遅刻・欠席の頻度は減点評価の対象となる。成績の評価基準講義への積極的参加度・講義内の小レポート50%,定期試験50%等により総合的評価する。教科書No書籍名著者名出版社価格ISBN/ISSN1.『グラフィック心理学』北尾倫彦・中島実・井上毅・石王敦子サイエンス社1800円+税478190825X参考文献備考講義中の私語や携帯電話の使用等の他の受講者の迷惑や授業妨害になる行動を厳正に対処する。 毎回の講義を通じて「人のこころ」について自分なりに考え,日々の生活と関連づけながら積極的な姿勢で授業に臨む。関連ホームページ62 心理学

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です