入学案内2019
57/100

学部・学科生命健康科学部/現代教育学部●は所定の単位を修得後に資格の取得が可能なもの。 ○は受験資格の取得が可能なもの。※2018年4月、再課程認定申請中。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。先輩たちの主な進路取得が期待される資格学びの特長アドミッション・ポリシー (AP)求める人間像 1求める人間像 2 (知識・技能)求める人間像 3 (思考力・判断力・表現力)求める人間像 4 (主体性・多様性・協働性)(1) 本学の建学の精神および基本理念を理解し、 主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける意欲がある。(2) 高等学校の教育内容を幅広く学修している。(3) 児童生徒の教育に関わる領域を学ぶために必要な基礎的な学力を有し、 知識の応用力・論理的思考力などを身に付けている。(4) 基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。(5) 自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。 (6) 児童生徒の教育に強い関心と高い学習意欲をもち、小学校教諭・中学校理科 教諭・特別支援学校教諭などの専門職業人として社会に貢献する意欲がある。現代教育専攻現代教育学部 現代教育学科大学4年間でぜひ身につけてほしい能力は何でしょうか。現代教育学科では、「課題探求力」、「ことばの力」、「科学的思考力」の3つの力を養成しようと考えています。「課題探求力」とは、「テーマ(課題)を自ら発見し、探究し解決する力」であり、「ことばの力」とは、「ことばを磨き豊かな表現力を」身につけることです。また、「科学的思考力」とは、「身近な科学的問題を通して科学教育の意義や指導法を学ぶ」ことを指しています。学科では、こうした3つの力の養成のほかに、特別支援教育や体験を重視した多様なフィールドの活動を展開し、教育の最新事情に触れつつ教師に必要なスキルを学ぶことができます。現代の教育現場で求められる3つの力(科学的思考力、ことばの力、課題探求力)を身につけた、アクティブな教員を養成します。学科ホームページ●小学校教諭一種免許状※●中学校教諭一種免許状(理科)※●特別支援学校教諭一種免許状●レクリエーション・インストラクター■ 「課題探求力」■ 「ことばの力」■ 「科学的思考力」小学校教員、中学校教員、特別支援学校教員愛知県/名古屋市岐阜県/三重県静岡県/浜松市長野県/滋賀県和歌山県/大分県神奈川県 ほか瀬戸信用金庫尾西信用金庫/豊橋商工信用組合名古屋トヨペット(株)/積水ハウス(株) ほか想定される主な進路 取得が期待される資格学びの特長アドミッション・ポリシー (AP)求める人間像 1求める人間像 2 (知識・技能)求める人間像 3 (思考力・判断力・表現力)求める人間像 4 (主体性・多様性・協働性)(1) 本学の建学の精神および基本理念を理解し、 主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける意欲がある。(2) 高等学校の教育内容を幅広く学修している。(3) 中学校教育に関わる領域を学ぶために必要な基礎的な学力を有し、 知識の応用力・論理的思考力などを身に付けている。(4) 基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。(5) 自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。 (6) 中学校教育に強い関心と高い学習意欲をもち、中学校国語教諭および 中学校数学教諭などの専門職業人として社会に貢献する意欲がある。・中学校「国語」科教諭・中学校「数学」科教諭中等教育国語数学専攻現代教育学部 現代教育学科昨今、アクティブラーニング(自ら能動的に学ぶ学習法)という教育法が盛んにうたわれています。アクティブラーニングに対応できる教育人になるためには、生徒から発せられるさまざまな疑問に答え、適切な方向づけができる専門性の深さと幅広い教養が必要です。中等教育国語数学専攻では、国語または数学の専門教科の深い理解と論理的思考力、広い教養、常に学び続ける姿勢を身につけ、ICT社会の要請に応えて地域の教育を支え、今後ますます増える外国人生徒にも対応できるグローバルな教育人の育成をめざしています。アクティブ・ラーニングなど新しい指導法を身につけ、生徒の学力向上に指導力を発揮できる教員を養成します。学科ホームページ●中学校教諭一種免許状(国語)※●中学校教諭一種免許状(数学)※●レクリエーション・インストラクター■ 中学校教諭免許状(国語または数学)の取得■ 教科指導において高い指導力を有する教員■ グローバルなICT社会の要請に応えられる教育者CHUBU UNIVERSITY 56公務員(教員)63.0%商業13.6%サービス業5.0%医療1.2%その他6.2%金融業3.7%建設業4.9%教育(民間)1.2%公務員(教員以外)1.2%

元のページ  ../index.html#57

このブックを見る