入学案内2019
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College of Life and Health Sciences基礎医学と生命科学技術をベースとして「健康」と「予防」に関する実践的能力を身につけます。生命健康科学部53先輩たちの主な進路取得が期待される資格学びの特長アドミッション・ポリシー (AP)求める人間像 1求める人間像 2 (知識・技能)求める人間像 3 (思考力・判断力・表現力)求める人間像 4 (主体性・多様性・協働性)(1) 本学の建学の精神および基本理念を理解し、 主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける意欲がある。(2) 高等学校の教育内容を幅広く学修している。(3) ひとの尊厳と権利、ひとの暮らしと健康の分野を学ぶために必要な基礎的な 学力を有し、知識の応用力・論理的思考力などを身に付けている。(4) 基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。(5) 自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。(6) ひとの尊厳と権利、ひとの暮らしと健康に強い関心と高い学習意欲をもち、 看護の専門職として他職種と協働し社会に貢献する意欲がある。保健看護学科生命健康科学部これからの「看護師」や「保健師」には従来にない新しい役割が求められています。病院や施設の枠を超え、地域社会との連携の中で患者さんやその家族を支えていくという役割はその一つですが、保健看護学科ではそうした新たな役割を担う「看護師」および「保健師」を育てるべく、新しい“学び”とそれにふさわしい“環境”を用意しています。また本学は、養護教諭一種免許状が取得できる大学です。※1 「保健師」は、入学後、所定の単位を修めた学生(人数制限あり)のみ※2 「養護教諭」は、入学後、所定の単位を修めた学生(人数制限あり)のみ卒業により取得可能看護師国家試験合格率95.5%受験者955名/合格者912名2010-2018年○看護師(国家試験受験資格)○保健師(入学後所定の単位を修めた学生のみ国家試験の受験が可能)●養護教諭一種免許状(入学後所定の単位を修めた学生のみ取得可)※●養護教諭二種免許状(保健師免許を取得した者で所定の単位を修めた学生のみ取得可)●第一種衛生管理者(保健師免許取得後、自己申請により取得可)■ 21世紀型医療に対応した充実の実習・演習。■ 海外の保健医療福祉システム、文化的背景の異なる看護について学ぶ  看護海外研修プログラムの実施。  (人数制限あり。修了者は看護海外セミナーの単位取得可。)■ 看護実習センターが拠点となり、県内全域にわたる実習施設を  確保・調査することで効果的な実習が可能。学科ホームページ愛知医科大学病院/江南厚生病院/春日井市民病院刈谷豊田総合病院/名古屋市立西部医療センター名古屋大学医学部附属病院/名古屋第一赤十字病院藤田保健衛生大学病院/東尾張病院名古屋セントラル病院/愛知県心身障害者コロニー中央病院あいち小児保健医療総合センター/小牧市民病院名古屋市立大学病院/岐阜大学医学部附属病院三重大学医学部附属病院/聖隷三方原病院昭和大学病院/高浜市(保健師)進学 愛知県立大学大学院看護学研究科 ほか医療100%医療100%先輩たちの主な進路取得が期待される資格学びの特長アドミッション・ポリシー (AP)求める人間像 1求める人間像 2 (知識・技能)求める人間像 3 (思考力・判断力・表現力)求める人間像 4 (主体性・多様性・協働性)(1) 本学の建学の精神および基本理念を理解し、 主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける意欲がある。(2) 高等学校の教育内容を幅広く学修している。(3) 医学・生命科学、理学療法学を学ぶために必要な基礎的な学力を有し、 知識の応用力・論理的思考力などを身に付けている。(4) 基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。(5) 自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。(6) 医学・生命科学、理学療法学に強い関心と高い学習意欲をもち、 理学療法に関わる領域を通して社会に貢献する意欲がある。理学療法学科生命健康科学部理学療法士は、身体のさまざまな障害を正しく評価し、運動指導や物理的刺激を用いてその改善を図る医学的リハビリテーションの専門職です。また、障害のある人がより快適に暮らせるよう生活環境を提案したり、疾病予防・健康増進の指導をすることも理学療法士の役割です。超高齢社会の到来を目前にして、もっとも注目される医療人と言えるでしょう。理学療法学科は、6つの学科を有する生命健康科学部に共通の理念である生命と健康への正しい理解、および予防の視点を身につけた理学療法士を養成します。理学療法士国家試験合格率93.5%受験者201名/合格者188名2014-2018年運動に関わるすべての身体機能を改善させる障害予防、障害後のリハビリテーション、健康増進の医療専門職を育成します。○理学療法士(国家試験受験資格)■ 医学と医療の全体像を理解し、チーム医療に参加する理学療法士を養成。■ 高齢者の健康増進を理解し、予防のための理学療法を実践する力を身につける。■ 急増するスポーツ障害に対応するため、理学療法による予防と治療を学ぶ。学科ホームページ春日井市民病院/愛知県心身障害者コロニー中央病院春日井リハビリテーション病院/春日井整形外科病院東海記念病院/まつした整形外科名古屋第一赤十字病院/上飯田リハビリテーション病院岐阜県立多治見病院/木沢記念病院中日病院/南部地域療育センターそよ風愛知県済生会リハビリテーション病院/一宮西病院刈谷豊田総合病院/知多厚生病院安城更生病院/岐阜県総合医療センター市立四日市病院/静岡リウマチ整形外科リハビリ病院 ほか総合大学のメリットを生かし、保健・医療・福祉チームにおいて、国際社会の動向を見据えたグローバルな視野で活躍できる「看護師」「保健師※1」「養護教諭※2」をめざします。

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