入学案内2019
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工学部体験を重視した学びで、ものづくり能力を会得。人類の幸福に貢献できる21世紀の技術者・研究者を育てます。College of Engineering●高等学校教諭一種免許状「工業」※◎機械設計技術者(3級)◎CAD利用技術者◎エネルギー管理士 など■ 幅広い産業分野を支える機械工学の基礎力と実践力を身につける。■ 機械工学をトータルにデザインできる技術者を養成。■ 卒業後の進路を見据えた多様な内容のカリキュラム。あらゆる産業で活躍する機械技術者。実践教育を通じて、「幅広さ」と「奥深さ」を両立する人材を育成します。取得が期待される資格学びの特長機械工学は、いわば「ものづくり」の基礎となる学問です。あらゆる工業分野で、そして工業以外のサービス業などでも、機械技術者の活躍が期待されています。このため機械技術者には、高い専門性や豊かな創造力を持つことと同時に、多様な産業分野に対応する能力と幅の広い視野を持つことが求められているのです。機械工学科では、「将来先端的な技術を学ぶための基礎となる知識や考え方」を身につけることを重視し、実践教育を通じて「創造性」「対応能力」の高い人材を育成しています。機械工学科工学部学科ホームページ先輩たちの主な進路(株)IHI/アイシン・エイ・ダブリュ工業(株)アイシン精機(株)/愛知時計電機(株)近畿日本鉄道(株)/スズキ(株)住友電装(株)/大同特殊鋼(株)中央発條(株)/DMG森精機(株)(株)デンソー/豊田合成(株)トヨタ自動車(株)/(株)パロマ(株)フジキカイ/ヤマザキマザック(株)ヤマハ発動機(株)/ヤンマー(株)リンナイ(株) ほか製造業69.2%建設業4.8%サービス業19.2%商業4.1%公務員・教育関係2.7%アドミッション・ポリシー (AP)(1) 本学の建学の精神および基本理念を理解し、主体性を持って多様な 人間と協働し、学び続ける意欲がある。(2) 高等学校の教育内容を幅広く学修している。(3) 工学を学ぶのに必要な高等学校における「数学」と「理科」の基礎学力を 有している。(4) 基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。(5) 自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。(6) 機械工学をはじめ科学技術全般に強い関心と高い学習意欲をもち、 機械工学技術領域を通して社会に貢献しようとする意欲がある。求める人間像 1求める人間像 2 (知識・技能)求める人間像 3 (思考力・判断力・表現力)求める人間像 4 (主体性・多様性・協働性)先輩たちの主な進路取得が期待される資格学びの特長*震災や社会基盤の老朽化(インフラクライシス)への安全対策、低炭素社会や超高齢社会への対応など、都市建設の課題は山積みです。都市建設工学科の卒業生は、まちづくりのプロとして、次世代の子どもたちのために豊かな暮らしと文化を創造する役割を社会から強く期待されています。都市建設工学科工学部学科ホームページ○一級土木施工管理技士(3年以上)○一級管工事施工管理技士(3年以上)○一級造園施工管理技士(3年以上)○一級建築施工管理技士(3年以上) など●高等学校教諭一種免許状「工業」※●測量士補●測量士(1年以上)●技術士補(アドバンスドコース修了生は申請により取得可)■ 高度専門技術者ならびに実務技術者の養成をめざす。■ 基礎から専門までを系統的に身につける。■ JABEE認定コース教育により、多様な学生にきめ細かく対応。都市建設のプロになるための確実な知識・技術と柔軟なデザイン能力を、実践教育を通じて修得。ま ち づ く り中部大学技術士会が『技術士』資格取得を応援します。東海旅客鉄道(株)(JR東海)/大和ハウス工業戸田建設(株)/NIPPO/(株)熊谷組大林道路(株)/(株)ピーエス三菱/名工建設(株)ジェイアール東海建設(株)/中日本高速道路(株)中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋(株)国土交通省中部地方整備局/防衛省岐阜県庁/三重県庁名古屋市役所/春日井市役所多治見市役所/弥富市役所名古屋高速道路公社中部大学大学院/岐阜大学大学院 ほか製造業2.0%建設業64.7%その他13.7%公務員・教育関係13.7%サービス業5.9%アドミッション・ポリシー (AP)(1) 本学の建学の精神および基本理念を理解し、 主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける意欲がある。(2) 高等学校の教育内容を幅広く学修している。(3) 工学を学ぶのに必要な高等学校における「数学」と「理科」の 基礎学力を有している。(4) 基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。(5) 自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。(6) 都市建設工学をはじめ科学技術全般に強い関心と高い学習意欲をもち、 地域のデザインを通して地球環境の保全、人間社会の持続可能な発展、 災害対策に関わる領域で社会に貢献しようとする意欲がある。求める人間像 1求める人間像 2 (知識・技能)求める人間像 3 (思考力・判断力・表現力)求める人間像 4 (主体性・多様性・協働性)43

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