工学部パンフレット
10/40

9卒業生からのメッセージアイコクアルファ株式会社AP(精密切削加工)事業部 勤務機械工学科では、ものづくりに欠かせない工作機械に興味を持ち、複合加工機を使った実習を行ったり、工作機械のメーカーや見本市を見学して最新トレンドを学んだりしました。大学院では、ドリル製作にあたって砥石形状と切削条件を入力するだけでドリル断面形状とドリル諸元がシミュレートできるソフトウエアの開発に取り組み、その成果を国際学会で発表する機会にも恵まれました。現在は、5軸制御マシニングセンタなどを駆使して航空機のエンジン部品を切削加工する仕事を担当しています。1/1000mmという精度が求められる重要部品の加工でも、気後れすることなく作業できるのは、学会発表で自信と度胸を身につけたおかげだと感じています。学会発表を経験して得た自信を現在の仕事に。河合 貴未央さん (2016年3月卒業)岐阜県 加茂高等学校出身就職率 100%の実績!(2018年度実績)主な進路取得が期待される資格1期(1年次春学期)に大学教育において最も重要な「自ら学ぶ姿勢」を身につけることを目的とした「スタートアップセミナー」(1年次教育科目区分)を開講します。入学時における個々の学生の到達度(自ら学習する力)に応じて、少人数で徹底した個別指導を行います。また、力学系専門科目への円滑な導入を目的とした「工業力学」を開講します。3期以降に順次開講される専門科目のうち一部の力学系専門科目では、各人の到達度に応じた習熟度別クラスで講義を行い、基礎学力の養成を図ります。機械工学科の教育は、一流企業で役に立つ実践教育と研究にあります。最新のIT設備に大学教育で触れさせ企業へ即戦力として送り出すことを目標にしています。つまり一流企業のものづくりの臨場感が学生時代から味わえるのです。機械工学科●高等学校教諭一種免許状「工業」○エネルギー管理士○3級機械設計技術者○CAD利用技術者●は所定の単位を修得後に資格の取得が可能なもの。 ○はその他、機械工学科に関する資格(受験資格を要しないもの)  2次元CADによる製図を中心とした基礎教育  3次元CADによる製図とCAE/CAMへの発展教育  CATIA(キャティア)を用いた3次元モデルの応用および  エンジニアリングデザインへの展開を行う応用教育これにより最先端のCAD/CAM/CAEの応用技術を修得した技術者を養成します。123具体的には1233次元CADソフト(Solid Works 2008)を用いた①エンジン設計②解析モデル③振動解析入学卒業全学共通教育科目初年次開講科目群工学部共通教育科目分野別専門科目(習熟度別開講)分野別専門科目卒業研究工学設計総合機械工学習熟度別クラスによる少人数教育一流企業のものづくりが体得できる4年間1年生が設計した創成工学Aのロボット愛三工業(株)アイシン・エィ・ダブリュ(株)愛知時計電機(株)(株)稲葉製作所イビデン(株)(株)今仙電機製作所オーエスジー(株)CKD(株)新日鐵住金(株)スズキ(株)スタンレー電気(株)(株)デンソー豊田合成(株)豊田鉄工(株)名古屋鉄道(株)ニチハ(株)フタバ産業(株)豊和工業(株)三菱ケミカル(株)武蔵精密工業(株)矢崎総業(株)(株)安永ヤマザキマザック(株)(株)ユニバンス名古屋港管理組合中部大学大学院 ほか製造業73.2%建設業3.3%サービス業18.3%商業2.0%金融業0.6%教育1.3%その他1.3%

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る