現代教育学部パンフレット
15/16

現代教育学科 現代教育専攻/中等教育国語数学専攻子どもの隠れた気持ちに気づける先生に!中部大学には、私を支え成長させてくれる「チーム」のような環境がありました。1人だと勉強に集中できない私は、学科の仲間に声を掛けては一緒に勉強。ゼミの先生は、実習先まで私の授業を見に来てくださり、不安なときには「先生に向いているから!」と励ましてくださいました。採用試験の際には、実習センターでの面接練習が大きな力に。フライングディスク部で仲間の大切さを実感した経験も忘れず、これからは私が、子どもたちの成長を支えるチームの一員になります。教員採用試験に向けてがんばり抜けたのは、「先生になってね!」という実習先の児童の言葉と、友人の存在があったからです。努力家で私より常に筆記テストの点数が高いその友人は、一緒に面接練習をしたり、私が間違えた問題を教えてくれたりもしました。卒業研究の「子どもたちが自分自身の長所に気づくための指導法」でも、友人との関わりは重要だという結論に。子どもたちの個性を伸ばす教育ができるよう、卒業後も同僚と良好な関係を築き、指導力を向上させていきます。中部大学には、実習以外でも子どもたちと関わる機会が豊富です。私はフレンドシップ活動あつまれわんぱく隊※1の中の、発達障がい児を対象としたふれあい班※1に参加し、ちょっとした言葉の掛け方の違いで子どもの反応が変わることを目の当たりに。以前の私は、やみくもに遊びへの参加を促していましたが、「参加したくても勇気が出ない」という子もいると気づきました。保護者との対話も通して子どもたちを深く理解し、隠れた気持ちにも気づける先生になりたいと思います。   ※1 詳細は6ページをご覧ください。チームに支えられる、心強い学びの環境!和田 知浩さんChihiro Wada愛知県 中部大学春日丘高等学校出身緒方 瀬南さんSena Ogata愛知県 一宮南高等学校出身友人との切磋琢磨が、採用試験への力に。愛知県特別支援学校教諭三重県小学校教諭平賀 智貴さんTomoki Hiraga三重県 四日市西高等学校出身14愛知県小学校教諭【校種別】正規合格者数(2016-2018年)教育実習センター校種小学校特別支援学校中学校【理科】合格者数105 13 2 (延べ人数)     120春日井市をはじめとした地域の教育機関との連携推進保育士、幼稚園教諭、小学校・特別支援学校・中学校教諭の資格や免許を取得するためには、現場での実習が必要です。教育実習や教育現場での観察実習などの活動を支援しています。採用試験を受験する学生に対する“オーダーメイド”の支援教員採用試験は筆記試験や面接試験など多様な方法で実施されており、試験問題にも地域ごとの特徴があります。教職の専門スタッフが学生の希望に寄り添い、一人ひとりに“オーダーメイド”の支援を行っています。

元のページ  ../index.html#15

このブックを見る