現代教育学部パンフレット
12/16

取得可能な免許状・資格現代教育学科ではまず、環境問題をはじめとした今日的な課題を解決するために、科学的思考力を育む教育が重要だと考えました。その科学的思考力の基礎となるのは、論理的にものごとを考えられる言語能力です。さらに、未来にわたる持続可能な社会を築くには、私たちに課せられた問題に対して、主体的に解決へと導く能力も重要です。現代教育学科は、「科学的思考力」「ことばの力」「課題探求力」という3つのキーワードをもとにして授業を構成。その他にも多様なフィールドでの活動を行い、“教育の今”に触れつつアクティブな教師に必要なスキルを体験的に向上させます。現代の教育現場で求められる3つの力を身につけた、アクティブな教師を養成します。現代教育学科授業中に子どもたちが活発に意見を交わし、目を輝かせて私の話に集中してくれると、大きなやりがいを感じます。そのために教材を研究して念入りに準備をしているのですが、「どんな授業をしたら子どもたちは理解してくれるかな」と考えることはとても楽しい! 中部大学で各教科について奥深く考えることの大切さを学んだおかげです。卒業した今も教育に関する相談にのってくださるなど、先生方のサポートには本当に感謝しています。「おはようございます!」と子どもたちの元気なあいさつから1日が始まるこの仕事は、私を生き生きとさせてくれます。教員も子どもたちも一人の人間として、思いを伝え合いながら関係性を築いていくなかで、ともに達成感や楽しみを味わっています。子どもたちと大切な時間を共有できること、成長を笑顔で喜び合えることが、心から幸せだと感じられる職業です。教員という道を応援してくれた大学生活があったから、今があると強く感じます。子どもたちを惹きつける授業を計画!教材研究も楽しみのひとつです。大学でさまざまな経験をして見聞を広げることが大切だと、教師になった今、強く実感しています。模擬授業やプレゼンテーションなど体験学習に力を入れたことは、楽しい授業づくりに生きています。日本各地から学生が集まる中部大学で方言を耳にしたり、その土地へ出掛けたりした経験も、生徒に話しています。移動図書室を設置して読書習慣を促し、物語を創作して作文嫌いを克服させるなど、生徒が国語好きになるよう工夫しています。大学生活でのさまざまな経験が楽しい授業づくりに生きています。愛知県小学校教諭石原 光さんHikaru Ishihara児童教育学科※2012年3月卒業愛知県 新川高等学校出身名古屋市小学校教諭小出 美緒さんMio Koide児童教育学科※2012年3月卒業愛知県 福江高等学校出身愛知県中学校教諭(国語)工藤 諒也さんRyoya Kudo児童教育学科※2015年3月卒業愛知県 一宮興道高等学校出身社会で活躍する卒業生教育データ解析理科研究現代教育課題研究科目ピックアップ子どもたちと思いを伝え合い関係性を築く。心から幸せだと感じられる職業です。■ 小学校教諭一種免許状■ 中学校教諭一種免許状【理科】■ 特別支援学校教諭一種免許状※■ レクリエーション・インストラクター資格■ 准学校心理士現代教育専攻 / 中等教育国語数学専攻現代教育専攻※本学では以下の3領域に関する免許状となります ・知的障害者に関する教育領域 ・肢体不自由者に関する教育領域 ・病弱者に関する教育領域現代の教育現場で求められる3つの力(科学的思考力、ことばの力、課題探求力)を身につけた、アクティブな教員を養成します。汎用の表計算ソフトや専用の統計処理ソフトを用いて、成績処理やグラフの読み取り方、データの分析方法などを実習形式で学びます。この授業で身につけた各種研究・調査データの分析手法は、他の科目のレポート作成や卒業研究作成にも応用できます。小学校の理科の内容を理解し、実験も指導できるようになることをめざします。そのために講義を聞くだけでなく実験や実習を行って教材の内容を理解。市販のキットを用いるばかりでなく、古新聞や牛乳パックなど身近なものを利用した科学工作や実験も行います。教育学・教育心理学・特別支援教育・各種教科教育などから、自分が深めたい分野を選び、その分野を専門とする教員の指導を受けます。自ら課題を見つけ、解決策を求めて研究する、課題探求力を身につけます。※2017年4月、現代教育学科に名称変更。 11College of Contemporary Education

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る