現代教育学部パンフレット
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大学院で研究を続け、次世代の保育を考える。静岡県湖西市職員(保育士・幼稚園教諭)直接手を貸すより、ヒントを与える支援の方が、子どもが味わう達成感は大きい――ボランティア活動・子育てすくすく育て隊※2で参加した行事「わいわいカーニバル」のレクリエーションで、子どもと接して実感しました。ゼミでは子どもを取り巻く保育環境について研究。物的環境ももちろんですが、保育者の関わり方という人的環境が子どもの成長を左右することがわかり、改めて保育の深さと魅力を感じました。真に子どもの成長につながる、自主性を伸ばす保育を心掛けていきます。 ※2 詳細は6ページをご覧ください。ゼミでは、滑り台や鉄棒などの遊具による事故について研究しました。幼稚園へのアンケートでその実態と安全管理方法の調査を行った結果から、「保育者の支援によって、子どもの遊び方を厳しく制限することなく、安全に遊べる環境がつくれる」と考察しています。最初は保育の現場を進路に考えていた私ですが、学ぶほどにもっと探究したいと思うように。ゼミの先生に相談すると、研究者という進路を勧めてくださいました。大学院へ進み、これからの教育・保育を考えていきます。西脇 友香さんYuka Nishiwaki愛知県 豊丘高等学校出身保育者の関わり方で、子どもは変わると実感!2年次のインターンシップや3年次の保育実習で訪れた公立保育園では、乳児から幼児までのクラスで多彩な行事や遊びを経験しました。実習先の先生方のお話を聞く機会も豊富にあり、異動によって経験の幅を広げられる公務員の仕事の魅力を知ったことが、進路選びの決め手になりました。大学の先生の手厚い面接練習サポートもあり、希望どおりの進路へ。県外出身の私ですが、友人たちのおかげで今は離れがたくなったこの土地で、未来を担う子どもたちの成長を支えていきます。愛知県名古屋市職員(保育士)増子 沙也加さんSayaka Mashiko福島県 郡山東高等学校出身4年間の出会いの中で、納得の進路を選択!東京学芸大学 教育学研究科 修士課程教育支援協働実践開発専攻 教育協働研究プログラム加納 拓朗さんTakuro Kano岐阜県 恵那高等学校出身【地区別】公務員合格者数(2016-2018年)都道府県  自治体名  合格者数都道府県  自治体名  合格者数(延べ人数)     51夢を叶えた先輩たちからのメッセージ(2019年3月卒業)幼児教育学科 9College of Contemporary Education愛西市阿久比町一宮市刈谷市犬山市春日井市小牧市津島市11321622愛知県半田市尾張旭市豊川市北名古屋市名古屋市弥富市可児市岐阜市 11115132愛知県岐阜県都道府県  自治体名  合格者数瑞浪市多治見市垂井町大垣市中津川市本巣市玉城町津市12122111岐阜県三重県都道府県  自治体名  合格者数東員町 湖西市浜松市 加賀市七尾市伊那市 121111三重県静岡県石川県長野県

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