現代教育学部パンフレット
15/16

現代教育学科 現代教育専攻/中等教育国語数学専攻手厚い実技サポートで、苦手を克服し夢を実現!小学校教諭と中学校教諭(理科)、両方の免許状を取得できることに魅力を感じて中部大学を選びましたが、それ以上に得るものが多くありました。あつまれわんぱく隊※で子どもたちとふれあう経験を数多くして、「子どもを主体に考え、成長を支えたい」と考えるように。学科の学びでは、学生を本気で応援してくださる先生方の授業や指導に刺激を受け続けました。中でも「子どもたちは先生から、知識だけではなく生き方そのものを学んでいる」という先生の言葉は印象的で、子どもたちへの情熱を忘れない先生になろうと決意しました。※詳細は6ページをご覧ください。ふれあい隊※では、3~4年次の2年間、発達障害のある1人の子どもと関わりました。最初は活動に参加したがらない様子に戸惑いましたが、何度も会ううちに信頼関係ができていき、活動に興味を持ってくれるようになりました。そして最終日、同年代の子との関わりや、ルールを守って遊ぶという苦手なことを克服し、子ども同士でクイズを出し合って遊ぶ姿に感激! 子どもがここまで変われたのは、多くの人と関わったからだと思います。そのためのきっかけをつくり、「困った」を減らせる先生をめざします。※詳細は6ページをご覧ください。岐阜県の小学校教諭の採用選考試験は、体育・音楽・美術の実技があります。実は私は小学校のころから体育が大の苦手で、マット運動の後転もできないほど。ところが学科でマットを用意していただき、先生の指導も受けながら毎週2~3回の練習を1年間続けた結果、本番では後転と開脚前転を見事に成功! ほかにピアノやデッサンの指導も受け、格段に上達しました。これもすばらしい先生方が、私の夢の実現のため手厚く指導してくださったおかげ。あきらめず努力する大切さという、教師にとって大切なことも学びました。生き方までも教える、情熱を忘れない教師に!田中 亮次さんRyoji Tanaka愛知県 岡崎西高等学校出身加藤 永希さんToki Kato岐阜県 多治見高等学校出身子どもとじっくり関わり、成長した姿に感動!岐阜県小学校教諭滋賀県特別支援学校教諭辻 彩花さんAyaka Tsuji滋賀県 長浜高等学校出身14愛知県小学校教諭【校種別】正規合格者数(2014-2016年)教育実習センター校種小学校特別支援学校中学校【理科】中学校【国語】合格者数92 13 2 1 (延べ人数)     108春日井市をはじめとした地域の教育機関との連携推進保育士、幼稚園教諭、小学校・特別支援学校・中学校教諭の資格や免許を取得するためには、現場での実習が必要です。教育実習や教育現場での観察実習などの活動を支援しています。採用試験を受験する学生に対する“オーダーメイド”の支援教員採用試験は筆記試験や面接試験など多様な方法で実施されており、試験問題にも地域ごとの特徴があります。教職の専門スタッフが学生の希望に寄り添い、一人ひとりに“オーダーメイド”の支援を行っています。

元のページ  ../index.html#15

このブックを見る