現代教育学部パンフレット
9/16

愛知県春日井市職員(保育士)佐藤 夢子さんYumeko Sato幼児教育学科2013年3月卒業岐阜県 多治見西高等学校出身愛知県ナザレ幼稚園教諭山内 香歩さんKaho Yamauchi幼児教育学科2014年3月卒業愛知県 春日丘高等学校出身社会で活躍する卒業生科目ピックアップカリキュラム保育の現場では、子どもや保護者へのいろいろな対応が求められます。対応の仕方に悩んだり、保育のアイデアが浮かばなかったりするときは、先輩の先生に相談することもありますが、学生時代に授業で実践的に学んだことを思い出し、教科書を開くこともあります。 クラスの子どもたちと一年間一緒に過ごす中で信頼関係が深まっていくことに、喜びとやりがいを感じています。私が中部大学を選んだ理由は、ピアノ室がたくさんあるからです。苦手なピアノを、部屋でゆっくり練習できたことがなにより救いでした。また、先生たちが親身になって、いろいろな情報を提供してくださることで、将来のビジョンを考えることができました。子どもが大好きでこの職業を選びましたが、いざ働いてみると、想像以上に子どもたちが可愛く思えます。毎日同じことはない、やりがいのある、とても楽しい職業です。子どもたちとの信頼関係を深めていく喜びを。毎日同じことはないから、やりがいも大きい。0~5歳の未就学児における成長発達を学び、一人ひとりの発達に応じた保育者の支援について考えます。社会環境、教育環境、家庭環境、それぞれにおける理論を学ぶとともに具体的な事例から問題提起し、保育所の保育指針および幼稚園教育要領における子どもの発達とその支援について整理します。講義および演習は、参加者のレポートとディスカッションを中心に進めます。子ども発達支援昨今、需要が増している乳児保育の理論と実践について学ぶ科目です。基礎的な理解をうながすために、多くの視覚教材や事例に基づいて子どもたちのさまざまな姿や保育現場の様子について学びます。また、沐浴人形などのモデル人形を用いて、抱き方・寝かせ方・衣服交換やベビーマッサージ、ふれあい遊びなどの演習もあります。乳児保育A人格形成の基礎を培う幼児期および小学校低学年の教育内容を取り扱い、就学を見据えた幼児教育の実践者・理解者となるにふさわしい資質・能力を養います。「身近な生活環境と自然環境」「第二の脳と手作りおもちゃ研究」などテーマに基づいて調査、体験し、レポートを作成。実感しながら知識を身につけて理解を深め、保育技能やセンス(感覚・判断力・探求心)などを磨きます。幼児生活研究 81年2年3年4年基礎科目教育研究入門A/多文化共生と教育人権教育論/教育統計学基礎教育ドラマ論教育研究入門B教育統計学キャリアデザイン論レクリエーション理論生涯学習論教育ドラマ演習地域フィールドスタディ教育データ解析レクリエーション実技インターンシップA/インターンシップB器楽演奏実技教職論/教育原理教育心理学/保育原理保育の心理学A社会福祉子どもの保健A/子どもの保健B卒業研究基幹科目発展科目実習科目教育方法学保育造形表現技術保育身体表現技術保育音楽表現技術A保育音楽表現技術B保育言語表現技術幼児造形/幼児体育保育内容(健康)/保育内容(環境)保育の心理学B/社会的養護社会的養護内容/子どもの保健C乳児保育A/乳児保育B障害児の発達と理解/障害児保育A相談援助/保育相談支援指導計画と評価幼児音楽保育内容研究(健康)保育内容(人間関係)保育内容(言葉)保育内容(音楽表現)保育内容(造形表現)保育内容研究(造形表現)保育実習指導B保育実習Ⅰ保育実習指導A幼児教育課題研究A/幼児教育課題研究B児童家庭福祉子どもの食と栄養A/子どもの食と栄養B障害児保育B教育と社会教育課程論保育内容研究(人間関係)/保育内容研究(言葉)保育内容研究(音楽表現)/保育内容研究(環境)保育内容総論現代食育論幼児遊び研究幼児外国語研究教育実習指導(幼稚園)保育実習指導C/保育実習Ⅱ保育実習指導D/保育実習Ⅲ教育実習(幼稚園)家庭支援論ソーシャルワーク実践と活用子ども発達支援幼児理解とカウンセリング幼児生活研究保育・教育インターンシップ保育・教職実践演習(幼稚園)実践科目学部共通科目PICK UPPICK UPPICK UP学科専門科目※紹介しているカリキュラムは、2016年度の内容です。入学時には、名称・内容などが変更されている場合もあります。

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です