現代教育学部パンフレット
3/16

2建設業2%商業8%サービス業13%その他3%医療1%教育(民間)3%公務員(教員)63%公務員(教員以外)2%製造業5%就職率先輩たちの主な就職先 児童教育学科5期生の実績(2015年度卒業)98.9%愛知県立特別支援学校あきる野市立小学校あま市立小学校阿波市立小学校石川県立特別支援学校稲沢市立小学校大垣市立小学校岡崎市立小学校岡崎市立中学校尾張旭市立小学校春日井市立小学校春日井市立中学校北名古屋市立小学校岐阜県立特別支援学校岐阜市立小学校幸田町立小学校江南市立中学校小牧市立小学校白川町立小学校瀬戸市立小学校知多市立小学校敦賀市立小学校豊川市立小学校豊田市立小学校豊橋市立小学校豊橋市立中学校名古屋市立小学校名古屋市立養護学校西尾市立小学校西尾市立中学校彦根市立小学校平塚市立小学校南知多町立小学校三原市立小学校弥富市立小学校四日市市立小学校● 企業・団体愛知県立ひいらぎ特別支援学校● 小学校教員・中学校教員・特別支援学校教員業種別グラフ学校法人名古屋石田学園株式会社個別指導塾スタンダード社会福祉法人愛燦会社会福祉法人 名古屋手をつなぐ育成会トヨタ車体株式会社● 進学鳴門教育大学大学院 など現代教育学部は、幼稚園の先生や保育所・施設の保育士をめざす幼児教育学科と、小学校、中学校(理科・国語※1、3・数学※1、3)、特別支援学校の先生をめざす現代教育学科※2、3があります。幼児教育や保育をめざす人は、子どもが大好きで、笑顔を絶やさずに、優しく子どもに寄り添い、日々の子どもの成長を喜びとして受けとめることができる優しさあふれる人です。0歳児から5歳児までの子どもの保育や教育に携わりたいと夢を描いている人は、幼児教育学科の楽しく、実践的な学びを通して、高い専門性と豊かな保育技術を身につけることができます。学校の先生をめざす人は、心が広く、子どもに寄り添い、ともに歩むことのできる豊かな人です。苦手な科目や運動などがあっても大丈夫です。こつこつと努力して克服しようとする姿勢を持つ人こそ教師をめざしてほしいと思います。苦労し、努力した体験は、教育の大きな力となります。現代教育学科※2、3での多彩な学びを通して、子ども理解を深めながら高い専門性と即戦力となる実践的指導力を身につけることができます。みなさんの限りない可能性は、たくさんの子どもたちを支え、育てることができます。未来を担う、たくましく、心豊かな子どもたちを育てる保育者や教師を中部大学現代教育学部でめざしましょう。現代教育学部は、みなさんの夢をかなえる、めんどうみのよい学部です。未来を担う子どもたちを育てる保育者・教師になろう現代教育学部 学部長花井 忠征※2017年4月、名称変更予定※1 中学校教諭一種免許状【国語】、同【数学】教職課程を開設(課程認定申請中)。※2 学科名称を変更し、学科内に現代教育専攻と中等教育国語数学専攻を設置(課程認定申請中)。※3 文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設が変更となる可能性があります。

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です