現代教育学部パンフレット
13/16

カリキュラム1年2年3年4年基礎科目教育研究入門A/多文化共生と教育教育統計学基礎/教育ドラマ論教育研究入門B/教育統計学キャリアデザイン論レクリエーション理論生涯学習論教育ドラマ演習地域フィールドスタディ教育データ解析レクリエーション実技インターンシップA/インターンシップBヒューマンリレーション演習器楽演奏実技人権教育論教職入門教育原理(小・中)教育心理学(小・中)教育方法学A/教育方法学B発達心理学基幹科目小学校教育科目中学校理科教育科目特別支援教育科目国語科研究/社会科研究算数科研究理科研究音楽科研究/図画工作研究国語科教育法/算数科教育法理科教育法/音楽科教育法教育課程論A/発達臨床心理学教育コンピュータ活用マイクロティーチング演習読書指導論/観察実習指導観察実習生活科研究/体育科研究家庭科研究/社会科教育法生活科教育法/体育科教育法家庭科教育法/図画工作教育法道徳教育の指導法(小学校)地球科学教育論理科教育法Ⅰ(中学校)理科教育法Ⅱ(中学校)理科概論A(中学物理)理科概論B(中学化学)学校心理学/地域教育支援論教育課程論B/対人関係論教育の方法と技術/学校制度と社会国際理解教育論A/国際理解教育論B現代社会と教育A/現代社会と教育Bキャリア開発A外国語活動の指導法生徒指導論(小学校)特別活動指導法(小学校)小学校教育実習指導小学校教育実習科学教育演習A(中学物理)/科学教育演習B(中学化学)科学教育演習C(中学生物)/科学教育演習D(中学地学)理科教育法Ⅲ(中学校)/理科教育法Ⅳ(中学校)理科概論C(中学生物)/理科概論D(中学地学)理科実験A(中学物理)/理科実験B(中学化学)理科実験C(中学生物)道徳教育の指導法(中学校)実践科目学部共通科目PICK UPPICK UPPICK UP学科専門科目教育データ解析理科研究汎用の表計算ソフトや専用の統計処理ソフトを用いて、成績処理やグラフの読み取り方をはじめ、データの分析方法やネットワークの活用方法などを実習形式で学びます。この授業で身につけた教育場面における各種研究・調査データの分析手法は、他の科目のレポート作成や卒業研究作成にも応用することができます。小学校の理科で教える内容を理解し、そのために必要な実験も指導できるようになることをめざしています。授業では、講義を聞くだけでなく実験や実習を行いながら教材の内容を理解していきます。市販のキットを用いた実験だけでなく、古新聞や牛乳パックといった身近なものを利用した科学工作や実験も行います。言語表現法演習現在の教育では、子どもの思考力・判断力・表現力を育むために、あらゆる教科において言語活動の充実が求められています。この授業では、模擬授業をはじめさまざまな形態をとりながら学生の「話す・書く」力を伸ばし、教壇に立ったとき、自信を持って言語活動の指導ができる、そのような教員の養成をめざしています。授業中に子どもたちが活発に意見を交わし、目を輝かせて私の話に集中してくれると、大きなやりがいを感じます。そのために教材を研究して念入りに準備をしているのですが、「どんな授業をしたら子どもたちは理解してくれるかな」と考えることはとても楽しい! 中部大学で各教科について奥深く考えることの大切さを学んだおかげです。卒業した今も教育に関する相談にのってくださるなど、先生方のサポートには本当に感謝しています。「おはようございます!」と子どもたちの元気なあいさつから1日が始まるこの仕事は、私を生き生きとさせてくれます。教員も子どもたちも一人の人間として、思いを伝え合いながら関係性を築いていくなかで、ともに達成感や楽しみを味わっています。子どもたちと大切な時間を共有できること、成長を笑顔で喜び合えることが、心から幸せだと感じられる職業です。教員という道を応援してくれた大学生活があったから、今があると強く感じます。子どもたちを惹きつける授業を計画!教材研究も楽しみのひとつです。愛知県小学校教諭石原 光さんHikaru Ishihara児童教育学科2012年3月卒業愛知県 新川高等学校出身名古屋市小学校教諭小出 美緒さんMio Koide児童教育学科2012年3月卒業愛知県 福江高等学校出身社会で活躍する卒業生科目ピックアップ子どもたちと思いを伝え合い関係性を築く。心から幸せだと感じられる職業です。環境生物学入門特別支援教育総論知的障害児の心理知的障害児の生理・病理/知的障害児の教育A肢体不自由児の生理と病理病弱児の生理と病理知的障害児の教育B/肢体不自由児の心理病弱児の心理/肢体不自由児の教育病弱児の教育/教育アセスメント児童教育課題研究A/児童教育課題研究Bキャリア開発B言語表現法演習教育相談(小学校)理科実験D(中学地学)理科特講A(中学物理)/理科特講B(中学化学)理科特講C(中学生物)/理科特講D(中学地学)生徒指導論(中学校)/特別活動指導法(中学校)教育相談(中学校)/中学校教育実習指導中学校教育実習重複障害児の心理と教育/LD児の心理と教育視覚障害児の心理と教育/聴覚障害児の心理と教育特別支援学校教育実習指導/特別支援学校教育実習教職実践演習(小・中)専門演習卒業研究※2017年4月、名称変更予定 12※紹介しているカリキュラムは、2016年度児童教育学科の内容です。入学時には、名称・内容などが変更されている場合もあります。

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です