2021年度春学期エクステンションカレッジ授業概要
29/40

12 社会とことば【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】〇 授業計画5<言語と社会階層>階級方言1、映画『My Fair Lady』の分析ノートを点検して、 理解しやすいように整理し、 また、 補足的な知識を得るために参考文献などを読んでみること。課題:「出自による言語差の自己分析」を実施してCoursePower上に提出。期限:次回授業日の前日24時6<言語と社会階層>階級方言2、ドキュメンタリー番組『7年ごとの成長記録:イギリス編』の分析、階級(階層)の測り方、言語使用にみられる階級差ノートを点検して、 理解しやすいように整理し、 また、 補足的な知識を得るために参考文献などを読んでみること。7<言語と社会階層>社会階級とその他の社会的要因の関係(階級と場面)ノートを点検して、 理解しやすいように整理し、 また、 補足的な知識を得るために参考文献などを読んでみること。8<言語と社会階層>社会階級とその他の社会的要因の関係(階級と性差、 階級と民族/人種)、日本における状況の研究ノートを点検して、 理解しやすいように整理し、 また、 補足的な知識を得るために参考文献などを読んでみること。9<言語と世代差>予備知識(世代による語彙の違い、若者ことばランキング、年齢と言語のありうる2つの関係、通時的言語学と共時的言語学、「国語に関する世論調査」)ノートを点検して、 理解しやすいように整理し、 また、 補足的な知識を得るために参考文献などを読んでみること。課題:「ことば調査Part 1(自己分析)」を実施して CoursePower 上に提出。期限:次回授業日の前日24時10<言語と世代差>シルバー(高齢者)言葉、ミドル・エイジ(中年)言葉、非標準形/バナキュラーと年齢層、エイジ・グレイディングと言語変化ノートを点検して、 理解しやすいように整理し、 また、 補足的な知識を得るために参考文献などを読んでみること。課題:「ことば調査Part 2(親世代・祖父母世代の調査)」を実施して CoursePower 上に提出。期限:次回授業日の前日24時11<言語と世代差>Cumoc調査結果、若者言葉の特徴、若者言葉の機能(使用目的/どうして使うのか)、言語変化に対する社会言語学の姿勢ノートを点検して、 理解しやすいように整理し、 また、 補足的な知識を得るために参考文献などを読んでみること。課題:「ことば調査Part 3(造語法別例示)」を実施して CoursePower 上に提出。期限:次回授業日の前日24時12<言語と地域>地域方言、日本における方言の区画(語彙、 イメージ)、方言萌えノートを点検して、 理解しやすいように整理し、 また、 補足的な知識を得るために参考文献などを読んでみること。課題:「方言イメージ調査(CM分析)」を実施して CoursePower 上に提出。期限:次回授業日の前日24時13<言語と地域>英語の国際化、英語の影響力、「正しい」英語?、英語の変種1(イギリス英語、ウェールズ地方の英語、スコットランド地方の英語、アイルランド地方の英語、など)ノートを点検して、 理解しやすいように整理し、 また、 補足的な知識を得るために参考文献などを読んでみること。配布される理解度確認クイズの練習問題を実施してみること。わからないことをメールで質問。14<言語と地域>英語の変種2(アメリカ英語、カナダ英語、オーストラリア英語、ニュージーランド英語、その他の地域の英語)ノートを点検して、 理解しやすいように整理し、 また、 補足的な知識を得るために参考文献などを読んでみること。配布される理解度確認クイズの練習問題を実施してみること。わからないことをメールで質問。15<総まとめ>用語の定義、重要概念の復習、(学部学生は理解度確認クイズ実施、エクステンションカレッジ受講生は復習動画で理解度確認クイズの解説)配布される理解度確認クイズの練習問題を実施してみること。わからないことをメールで質問。- 29 -

元のページ  ../index.html#29

このブックを見る