2021年度春学期エクステンションカレッジ授業概要
19/40

8 グローバル人文学【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【内容】【授業外学習】【事前】イスラム教やイスラム教徒(ムスリム)について、 知識が偏らないようにできるだけたくさんの異なる立場のサイトを見て、 どのような戒律がある教えなのかを調査してまとめておこう。【事後】授業で採りあげたアニメ以外にも、 他文化に合わせてローカライズされているアニメを探してみて、 どこがどのように、 なぜ、 修正/削除されているのかを考察してまとめる。A4版1枚800字程度 提出期限・提出場所は授業内で指示する。【第14週】グローバル化の“現場”を覗いてみよう:海外の寿司屋さんを社会調査する(王 昊凡)【事前】もし受講生のみなさんが海外で寿司屋さんを営むとしたら、どんなお店にしますか?そのためにどんな準備が必要なのかを考慮しつつ、各自でアイデアを練っておこう。【事後】グローバル化の“現場”は私達の身近にもありますが、その例を挙げ、調べてみよう。【事前】以下の書籍を各自が図書館等で借りるなどして読んでおく:みなみななみ著(2009)『クラスメイトは外国人:多文化共生20の物語』明石書店【事後】講義で聞いた事例の中から一つ選び、その問題に対する対応策について根拠をもとに具体的に述べる。A4版1枚600字程度 提出期限・提出場所は授業内で指示する。【第8週】学校における共生をめざして②:事後課題で提出された具体的な対応策を紹介したり実際の学校現場の対応策を知ったりすることにより、適切な支援方法や対応策についてグループワークを通して考える。(伊藤敦子)【事前】子どもたちにかかわる仕事としてあげられる以下の仕事の仕事内容を調べておく。①スクールソーシャルワーカー②スクールカウンセラー③児童相談所【事後】2回の講義を通して、自分が外国からの渡日児童・生徒及び家庭に対していだいていたイメージがどのように変化したのかを述べる。その際、自分の考えに変化をもたらした理由を分析して具体的に述べる。変化を感じられない場合については、変化に至らない理由や原因を詳しく述べる。 A4版1枚600字程度 提出期限・提出場所は授業内で指示する。【第9週】アメリカで進むメディア間の連携 複数のメディアが公共の利益を念頭に連携して取材するという新しい手法を紹介する。(三摩 真己)【第10週】異文化との出会い:パリへの留学経験から学んだこと(水村さおり)8910111213【第6週】能楽鑑賞会(実際には5月26日水曜日のPSHに実施)したがってこの日は授業なし。(重要無形文化財(総合指定)保持者:久田勘鴎)【事前】調査報道の概要と調査報道の嚆矢といわれるウオーターゲート事件の概要とワシントンポストの取材を調査しておく。【事後】西日本新聞「あなたの特命取材班」とは何か、また実際にどのような記事を書いたのかを調査する。【第15週】 これまでの多様な視点を繋ぐ総復習と理解度確認クイズと総まとめ。(柳谷啓子)【事前】演目が決まり次第連絡するので、 その演目の内容についてあらかじめ調べておく。【事後】能楽鑑賞会が終わった後、 所定の用紙で、 感想文を書く。【第7週】学校における共生をめざして①:外国からの滞日児童・生徒が置かれている現状を知り、そこで起こる生活面・学習面で直面する問題について考える(伊藤敦子)1415【事前】これまでの授業ノートや配布物をよく読み直して、 わからないことをなくしておく。また、 予め与えられる理解度確認クイズの題目に関して、 準備をしておく。【事後】この授業全体から学んだことを意識して、 今後も自己のグローバル化に努めること。【事前】「フランス」と聞くと何を思い浮かべますか?興味のある分野について調べておく事。【事後】興味を持った事柄について掘り下げてみる。事後課題に関しては授業時に指示する。【第11週】翻訳・通訳の難しさ ―日常会話から戦争責任まで―:日本語は、世界的に多数派とはいえない「膠着語」(対は「孤立語」)としての特性を持っている。そのために発生する国際相互理解の難しさを、対韓国語を事例として考えていく。(山元 貴継)【事前】身近にある外国語表記での注意書きを、メモするなどして収集しておく。【事後】日本語の特性を理解した上で、アジア各国との「歴史認識問題」について考える。【第12週】「日本マンガ・アニメ」への攻防:隣国として日本が存在することによってもたらされてきた、韓国におけるマンガ・アニメの特徴と盛衰について考える。(山元 貴継)【事前】韓国などにおいて日本のマンガ・アニメがどのように紹介されているのか調べる。【事後】韓国による「日本アニメ」規制について、時間内に800字程度の文章にまとめる。【第13週】世界における日本アニメの受容状況:イスラム教文化、欧米文化などに合わせて日本アニメをローカライズする際に起こる様々な現象とその理由について。(柳谷 啓子)〇 授業計画67- 19 -

元のページ  ../index.html#19

このブックを見る