現代教育学部
6/16

夢を叶えた先輩たちからのメッセージ2年次の春から、スペシャルオリンピックス※で知的障がい児のバスケットボールのコーチとして活動しました。その年の秋には「全国障害者スポーツ大会」で選手支援を行いました。これらの経験からもっと専門的に勉強する必要があると感じて、バスケットボールのコーチ資格や障害者スポーツ指導員の初級を取得! スポーツを通じて、障がい者とわかり合うことの素晴らしさを深く感じることができました。「“聴く”ことができる先生になりなさい」と教わりました。子どもは自分の思いをうまく言葉で伝えられないことが多いからです。教師は話して教えるばかりでなく、子どもの思いを“聴いて”くみ取り、思いを言葉にすることを教えるべきだと学びました。また、総合大学で他学科の友だちとも交流した経験を活かして、幅広い視野を持つことの大切さも教えたい。相手に伝えたいと思う考え方や心も育てられたらと思います。印象に残っているのは、特別支援学校での教育実習最終日のこと。別れ際に子どもたちが泣いてくれたんです。先生として受け入れられているのか不安だったのですが、肢体不自由の子どもたちはまばたきなど体の一部を動かすことで返事をして一生懸命応えてくれていたことに気づきました。先生と生徒である前に、人と人であることを強く感じました。ラグビー部の主将だった経験も活かして、スポーツの楽しさも伝えられる先生になりたいと思います。児童教育学科※知的障がいのある人を対象にスポーツプログラムや競技会を提供する国際的なスポーツ組織。97.4%就職率先輩たちの主な就職先愛知県立特別支援学校愛知県立養護学校あま市立小学校一宮市立小学校稲沢市立小学校岡崎市立中学校各務原市立小学校三期生の実績(2013年度卒業)春日井市立小学校神奈川県立養護学校静岡県立特別支援学校島田市立小学校関ケ原町立小学校瀬戸市立小学校多治見市立小学校● 小学校教員・特別支援学校教員村井 祐貴さんYuki Murai児童教育学科2014年3月卒業愛知県 春日丘高等学校卒業名古屋市小学校教諭障がい者スポーツを通じて心からわかり合える関係づくりを。村手 絵理さんEri Murate児童教育学科2014年3月卒業愛知県 名城大学附属高等学校卒業愛知県小学校教諭“聴く”ことこそが先生には必要だと教わりました。澤村 紀一さんKiichi Sawamura児童教育学科2014年3月卒業和歌山県 和歌山工業高等学校卒業和歌山県特別支援学校教諭特別支援学校での実習。思いが通じたことに感動しました! 5College of Contemporary Education

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です