現代教育学部
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教育データ解析理科研究汎用の表計算ソフトや専用の統計処理ソフトを用いて、成績処理やグラフの読み取り方をはじめ、データの分析方法やネットワークの活用方法などを実習形式で学びます。この授業で身につけた教育場面における各種研究・調査データの分析手法は、他の科目のレポート作成や卒業研究作成にも応用することができます。小学校の理科で教える内容を理解し、そのために必要な実験も指導できるようになることをめざしています。授業では、講義を聞くだけでなく実験や実習を行いながら教材の内容を理解していきます。市販のキットを用いた実験だけでなく、古新聞や牛乳パックといった身近なものを利用した科学工作や実験も行います。言語表現法演習現在の教育では、子どもの思考力・判断力・表現力を育むために、あらゆる教科において言語活動の充実が求められています。この授業では、模擬授業をはじめ様々な形態をとりながら学生の「話す・書く」力を伸ばし、教壇に立ったとき、自信を持って言語活動の指導ができる、そのような教員の育成をめざしています。授業中に子どもたちが活発に意見を交わし、目を輝かせて私の話に集中してくれると、大きなやりがいを感じます。そのために教材を研究して念入りに準備をしているのですが、「どんな授業をしたら子どもたちは理解してくれるかな」と考えることはとても楽しい! 中部大学で各教科について奥深く考えることの大切さを学んだおかげです。卒業した今も教育に関する相談にのってくださるなど、先生方のサポートには本当に感謝しています。中部大学は安心して勉学に励める環境でした。先生方はまるで親のように親切で、熱心に指導してくださったので、教員採用試験までがんばり抜くことができました。今、私は2年生を受け持っています。低学年学級なので、授業ではレクリエーションを取り入れたり、個人の学習スピードに合わせたりと気を配っています。教員の醍醐味は子どもとともに自分も成長できること! 切磋琢磨し続けられる職業に就けたことを幸せに思っています。小学校教諭をめざすなら愛知県・名古屋市がチャンスです。子どもたちを惹きつける授業を計画!教材研究も楽しみのひとつです。●以前ほど「狭き門」ではありませんNEWS「小学校の先生は狭き門」そんな印象を持つ人もいるでしょう。たしかにピーク時(平成12年度)の教員採用試験の全国平均競争倍率は12.5倍という厳しいものでした。しかしその後の国の取り組みにより、平成25年度には4.3倍にまで改善されています。●愛知県・名古屋市はさらに低倍率中部大学がある愛知県や中部大学名古屋キャンパスがある名古屋市の競争倍率は、全国平均をさらに下回っています。多くの受験者が複数の都道府県の採用試験を受験することを考え合わせれば、中部大学で愛知県や名古屋市の小学校の教員をめざすことは有利な選択と言えます。愛知県小学校教諭石原 光さんHikaru Ishihara児童教育学科2012年3月卒業愛知県 新川高等学校出身名古屋市小学校教諭米本 優子さんYuko Yonemoto児童教育学科2012年3月卒業静岡県 常葉学園菊川高等学校出身社会で活躍する卒業生科目ピックアップ小学校教員採用試験競争倍率(全国平均)の推移小学校教員採用試験競争倍率(平成25年度)の比較単位:倍1213141516171918202122単位:倍12.54.33.63.59.36.35.34.84.54.64.24.24.34.44.44.32324254.5児童教育学科では、平成24年度以降の入学生から、小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状の他に、中学校教諭一種免許状(理科)を取得できるようになりました。この背景としては、理科教員の免許状を持った教員の不足を解消するという社会的な要請に応えるものであり、さらには理系に強い本学の特質を最大限に発揮できるという確信のもとにスタートしたものです。また、小・中学校両教諭の免許状を有することは、教員採用試験においても有利な条件の一つとなり得るということもその背景にあります。この中学校教諭一種免許状(理科)を取得するためには、小学校教諭一種免許状を取得するための単位数の他に、理科概論、理科教育法、中学校教育実習などの専門科目、教職科目で、59単位の追加履修・単位取得が必要となります。中学校理科教員として学校教育現場で役に立つ指導力、学力だけでなく、免許取得のための強い意志と体力も求められます。平成全都道府県平均愛知県名古屋市児童教育学科小笠原 豊准教授中学校教諭一種免許状(理科)の取得教員の醍醐味は、子どもとともに成長し続けられること! 14

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